宿題がんばるよ~!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月4日(金)のおやつは「よしえさんのクッキー」かわいい形がいっぱいでしたね!

学校から帰ってきて、手洗い、片付け、検温を済ませたら、宿題!

でも、低学年の中には、この宿題がどうも・・・・気分が進まず・・・。そんな日もありますよね。

やっぱり、1年生2年生の低学年の頃は、できれば大人がそばで見守ってあげることがいいと思っています。中には、1年生、2年生であっても、一人でどんどん進めて「できました!見てください。」と、短時間で完成させる子も、もちろんいます^^

なかなか進まない。。そういう時は、その理由をまずはゆっくり聞いて。

できるだけ、大人がそばで見てあげて、分からない~!となった時に一緒に考えたり、少しヒントを出してあげたり、すぐサポートしてあげるようにすると、だんだん気持ちが向かえるようになる子もいます。

今の上級生も低学年の頃はそんな日も、ありましたよね。。!

でも、高学年の子どもたちは、毎日の宿題をにじのいえですることが習慣になり、これまで、スタッフがそばで見守り、分からない時は教えたり、励ましたり・・・そいうことの積み重ねで、しっかりと習慣がついてきました。

高学年は、ほとんどの子が一人でどんどんやってます!

今日は、2年生。時計を置いて「何分までに終わらせる?」と自分で目標を決めてもらい「よ~いどん!」でスタート。

時々、時計を意識して・・・すると、「あ。10分でできたわ!」と本人もびっくり!うれしそう~!

私からも、周囲にいた子からも拍手~(パチパチパチ・・・♪)

そんな一コマがありました。

そうすると、隣にいた子も、前にいた子も「おれも今日は早くできそうな気がする」とプラスの言葉を口にするようになり、数名が、本当にいつもより早くできたのです!

こんなふうに、子どもたちは、お互い良い相乗効果がみられるときがあって、そういうのがともに過ごすところのいいところだなと感じます。

ちなみに、3年生女子。

一緒に並んで勉強したい!女子たちです。

おしゃべりすることもありますが、お互い分からないところを教え合ったり、一緒にがんばってる感じです。

みんな、勉強も、よくがんばてるよ!

いつも見守っているからね♪

タイトルとURLをコピーしました