ハンドベルクラブ発足!?

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

2月17日(水)今日のおやつは「自分で作るおやつの日」ホットプレートで『餃子の皮でピザ』を作りました!

5年生男子。「これ、何年ぶりやろ・・・」とつぶやいていました。前の旧にじのいえでは、少人数だったので、ホットプレートでよく自分たちで出来立ておやつを作ってたんですよね~。

5年生の周りに1年生が集まり、一緒にやりかた教えてもらいながら・・・。

国産小麦粉と塩のみでできた餃子の皮に有機ケチャップをぬって、トマト、コーン、チーズをのせて焼きました!チーズが溶けたら完成~。できたら、次の人と交代です。できたてピザおいしかったね♪

そして、今日は、なんと「ハンドベルの体験会」がありました。

実は、にじのいえの保育スタッフは音楽経験者が多数~。

ピアノ歴17年の私(今は趣味程度に)、トランペット奏者のゆりさん(学生時代バンドを)、二胡が弾けるちえさん。

そんな音楽好きのスタッフたちがいるなら、それを活かして何かできないかな・・・?と考えた結果・・・。

子どもたちとハンドベルをやってみたい!という考えが舞い降りてきました~!!

やってみたいな~という子たちと一緒にハンドベル体験をしてみました。

「きらきら星」単音のみ。でしたが、30分くらいですぐにマスター!とってもスムーズでした!

びっくりです!

今日参加した2年生女子&3年生女子「また続けてやりたい~!」と言ってました。

うれしいです。

また体験会はあるので、やりたい人はやってみようね!

放課後の楽しみがまたちょっと増えるといいな。と思っています。

そして、たくさんのプログラム、おけいこをにじのいえでは実施していますが、子どもたちが「やりたい!」と自ら思って参加することを、にじのいえでは大切にしたいと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました