ひとつひとつ丁寧に。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週のおやつによしえさんの新作パン「いちごのチョコパン」がありました!

 

 

 

 

ほんのりピンクのま~るいパン。おいしかったね♪

12月4日(金)はおけいこ教室「茶道」がありました!

寒川先生と。

今日は女子の部。

1年生、2年生、5年生と3回に分けて少人数で行っています。

 

 

 

 

 

一人ひとり、じっくりと。先生が、丁寧に見てくださっています。

本日のお菓子は、薩喜庵さんの主菓子。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが大好きな、鬼滅の刃のねずこをイメージしたお菓子です。

みんな、喜んでました!

菓子きりで切って、さしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶碗の正面を決めます。

 

 

 

 

 

 

 

茶巾の代わりに今は、キッチンペーパーを使ってますが、温めたお茶碗を丁寧にふきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も、お抹茶を上手に点てれるようになりましたね。

点てたお抹茶は最近はずっと自服です。

 

 

 

 

 

 

 

3コマ目のクラスは、袱紗を使っています。

お点前のお作法が細かくなってきていますが、しっかりとひとつひとつ、丁寧にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、次は、「茶筅通しをしますよ。」と先生から。

ステップアップしていきます!

お迎えのママからも、「今日は茶道だったんですね。茶道いつも楽しみにしてます~!」との言葉をいただきました。

月1回の茶道、みんな楽しみにしています!

寒川先生、本日も、おけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました