み~んなでけいどろ

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月はお天気の良い日、行きたい子はスタッフと一緒に、外遊びに行きました!

「外遊び行く人~」と聞くと「はい!!」とたくさんの子がいつも手を挙げます。

子どもたち、外遊びも大好き!

気候もいいし、今の時期の外遊びはとても過ごしやすく、気持ちがいいです。

ちょっと寒くなってきましたが、みんなで鬼ごっこをしていると、すぐに体が温まるし、気づけば、半袖の子も~!!

 

 

 

 

 

 

公園に行くと、自然と「けいどろしよ~」と誰かが声をかけ、す~っと、みんな集まってきて鬼決めが始めります。

 

鬼ごっこは、学年問わず、本当にみんなで一緒に仲良く遊べて、みていていつもいいな~と感じます。

 

 

 

 

 

ルールはシンプルだし、追いかけられるとスリルもあって楽しいし。

捕まって牢屋に入っている人を、助けようと、どろぼう同士の結束が強くなったり。

「○○くん、つかまった~!あ~。。」

「あ、まだ○○ちゃん、逃げてる!がんばれ~」

「助けて~助けて~」とヘルプを求めたり。

 

 

 

 

声を掛け合いながら、応援しながら、とても楽しそうに、みんなでやっていました。

最近は、もっぱら「けいどろ(警察とどろぼう)」の鬼ごっこです。

みんな、逃げるのが早くて、なかなか捕まらない子がいます!

 

 

 

 

 

鬼も必死です!

 

 

 

 

 

み~んなで楽しめる鬼ごっこ。いいですね!

1年生・2年生・3年生・5年生一緒にやってました!

体力もつくし、協力する気持ちも生まれるし、一体感が生まれるとうれしいし。遊びながら色々なことを経験していくのはこういうことね!といつも思います。

外遊びやっぱりいい~!

また、外遊び行こうね!!

タイトルとURLをコピーしました