毎日とっても元気です!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

最近のおやつはこんな感じ~。ミルクシャーベット・ツナ:チーズパン・オレンジゼリー・国産小麦粉クッキー・おはぎなどなど。

毎日暑いので、冷たいおやつが多いです。おにぎりがプラスされる日もあります~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってくるだけで汗だくの毎日。

玄関を開けると、「あ~涼しい~」と。みんな。暑いから、お部屋を冷やして待ってるよ~。

まずは、アルコール消毒をして、入室。そして石鹸で手洗い。です。

マスク着用(暑い時は距離をとって下げて息をする)・窓はずっと開けて換気しながら冷房。

机・トイレ・ドアノブはアルコール消毒を。そして検温。熱中症にも注意。

感染予防を続けながらの保育は毎日続きますが、子どもたちも定着してきて、マスクをつけながらですが、毎日、友だちと楽しそうに、遊んでいます。

7月最終週から、下校が早いので、た~っぷり遊べる毎日です。

 

 

 

 

 

 

ボードゲームやラキューにごっこ遊び。工作。

それぞれ好きなことを毎日やってます。

DSC_0239

 

 

 

 

 

やっぱり子どもにとって遊びがどれほど大事で、元気の源になるのかを実感する毎日。

笑いあって楽しそうに遊ぶ姿を見ると、こちらまで楽しい気持ちになります。

暑い日が続きますが、感染予防に努めながら、子どもたちが安全に、元気に、楽しい放課後が過ごせるように、これからも一人ひとりを、丁寧に、細やかに見守っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました