こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。
今週は分散登校の週でしたが、学校から帰ってきたら、にじのいえの昼食を!
ごはんやおやつの時は、ひとりずつ、しゃべらず食べることが習慣となりました。
おやつはこんな感じでした~!よしえさんの手作りハムパン・バナナとみかんとパインのアイスサンド・アイスクレープなど。暑いので冷たいおやつが増えてきました!
(6月よりひとつひとつ包んでいます)
帰ってきてからの消毒、手洗い、マスクもすっかり定着してきましたが、熱中症にも気を付けないといけないので、水分補給はこまめに取るようにしています。
そして、遊び!
学校でもまだ活動が本格的になってないようですし、休み時間も十分なく、友だちと関わり合って遊ぶことができていないのもあるのか、にじのいえでは、新しく入った、ボードゲームなどをし、友だちと関わりありながら、しゃべりながら、一緒に遊べることが、とっても楽しそうな子どもたちです。
あちらこちらで、少人数のグループごとに、それぞれにしたいことを選びながら、存分に楽しむ姿を見て、子どもたちが笑って遊ぶ姿を見て、幸せを感じました。
そして、同学年だけでなく、6月は異年齢で遊ぶ姿が目立ちました。ちょっと上のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べるのってうれしいんだなと思いました。
子どもたちにとって、友だちって大切だな。安心して遊べる場所って大切だな。いつも温かく見守ってくれる大人がいることって大切だな。
おうち以外の居場所があるって大事だな。色々なことを感じました。
とにかく、笑顔のみんなをたくさん見ることができた1週間でした。
友だちと「遊ぶ」って大事な事なんだなと感じました。
人と言葉を交わしたり、関り合うって大切なんだな。と改めて感じています。
さあ、来週から通常授業に戻ります!
暑いし、疲れることもあるけれど、帰ってきたら、おいしいおやつと、いつものスタッフがみんなのことを待ってるよ!
どの子にとっても、ほっとできる場所。楽しい放課後の時間が過ごせる場所。(写真のように、ねっころがったって大丈夫~)
いつまでもにじのいえはそんな場所でありたいです。(写真は子どもたちが作ったキャベツ太郎のお菓子!工作も大好きなにじのいえのみんなです!)