勉強の時間

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

インフルエンザ等も出だしています。にじのいえでも、空気清浄機は2台稼働していますが、机の上の消毒、手洗いを丁寧に。感染しない体づくりも大事だと思います。充分な睡眠、栄養、運動も大切にしながら毎日過ごしたいと思います。

2月4日(火)今日のおやつは「よしえさんのスイートポテト」

 

 

 

 

 

しっとりしていておいしかったね!

おやつ後は、宿題も終わっているので、自分がやりたいことを決めて過ごす、子どもたちの時間。これがにじのいえの日常。

本の世界にどっぷりとつかる子どもたち。

 

 

 

 

 

ポケモンカードでわいわいと、友だちとやり取りしながら過ごす子どもたち。

 

 

 

 

 

 

その他、トランプ、マンカラゲーム、工作など、それぞれに色々な放課後でした。

そして、その中では、「勉強」という選択肢を取る子もいます。

 

 

 

 

 

 

そんな「勉強をする」を選んだ子は、塾講師経験のあるスタッフちえさんと、勉強をします。

 

 

 

 

 

 

宿題の時とは違って、とっても集中してするのです。

 

 

 

 

 

火曜の「自主学習サポートクラス」の時間は、「宿題とは別に、プラスアルファで勉強をする!」と、自分で決めた時間だからこそ、意識が違うのかもしれません。

そして、毎週毎週の積み重ねでついた習慣もあるかもしれません。

今日もそれぞれの放課後の時間でした。

何事も、選択の連続。自分で自分がどう過ごすのかを決めるのがにじのいえの放課後。

自分の身体も心も大切に。友達の身体も心も大切に。その約束を守りながら、過ごす場所。

それぞれの選択を、私たちは、見守りたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました