団子と遊び。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

今週も、手作りのおいしいおやつが毎日ありましたが、木曜日の「有機きな粉団子」は200個近く、こねこね丸めて作りました~!

 

 

 

 

ちょっと甘さ控えめすぎたかな?と思っていたのですが、おかわりにもこのようにたくさんの子が集まり、

 

 

 

 

「このバットの中の、ぜ~んぶ食べたい!」と高学年女子は言っておりました!(笑)

たしかに、食べてみたいよね!

おやつの後は、いっぱい遊ぶ!今週もそんな毎日でした!

外遊びは、大縄を女子たちはよくしていて、笑いが絶えず~。

 

 

 

 

 

室内では、ラキューが人気で、恐竜やマジックハンドなど大型のものを、どんどん作る男子たちです~。

 

 

 

 

とにかくみんな、よく遊びます!

私たちは、環境を整え、子どもたちが自分でやりたいと決めたとことを、そっとそばで見ています。

存分に取り組めるように。達成感や満足感を味わえるように。集中している時は、そっと見ています。

じっくり見ていると「なるほど~、そんなふうに考えるのか。」などなど。その子なりの考えや、気持ちに触れることができて、おもしろいな~と感じます。

それぞれが、それぞれに、自分のやりたいことを楽しめる放課後でありますように。

来週もいっぱい遊ぼうね~!

 

 

タイトルとURLをコピーしました