お客さんとお運びさん♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月29日(金)もう11も終わりですね~。いよいよ12月。クリスマス・冬休み・年末・お正月と、子どもたちにとっても楽しいことがいっぱいありますね!

今日は、おけいこ教室「茶道」寒川先生と。

 

 

 

 

12月の茶道は、冬のお茶席があります。夏休みにも行いましたが、冬は茶道をしている人も、していない人もみ~んなで行います。

今日は、お客さんの練習とお運びさんの練習と、どちらもおけいこしました。

 

 

 

 

「お先に」と言ってからお菓子を取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐紙の出し方、折り方も丁寧に。

 

 

 

 

 

お抹茶を運ぶときは、丁寧にお茶碗を持ち、お客さんの前まで。

 

 

 

 

 

 

 

正面を相手に向けてお茶碗を置きます。

 

 

 

 

ご挨拶もします。

 

 

 

 

「あ~おいし」

 

 

 

 

という声も!

12月のお茶席が楽しみだね!

今月も、寒川先生ご指導ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました