集中力を高める♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月14日(木)はおけいこ教室・「そろばん」福田先生と。

今日から、そろばんの時間が始まる前には、お茶を飲んだり、お手洗いを済ませてから部屋に入り、50分間しっかり集中してしようね。という声掛けをして、集中力をこれまで以上に高めれるように、子どもたちにも声掛けをしてから取り組みました。

1年生も、2年生も、高学年はもちろんですが、どの学年も、いつも以上に静かで、「しんどいな~、ちょっと部屋でて休憩したいな・・・」という気持ちで、お茶を飲みに出てきたりする子が、ほっとんどおらず!

ぴ~ん!とした空気感がいつも以上にありました!

 

 

 

 

みんな、ちょっと意識をすれば、随分姿勢が変わるものなんですね。

せっかくするのであれば、しっかりスキルを身につけさせてあげたい。50分を実り多い時間に。しっかりと集中してできる時間に。という福田先生のご意向。

 

 

 

 

こんなふうに、日常の中にでも、ひと時、集中する時間も必要ですね。これが積み重ねとなり、力がついていくんだろうなと感じました。

1年生は見取り算、2年生は掛け算。高学年は見取り算・掛け算・割り算・暗算も!

 

 

 

 

それぞれにどんどん進んでいます!

 

 

 

 

そろばん後は、もちろん、伸び伸び~として、ポケカ、トランプなど思い切り楽しんでいましたよ!!そろばんの時とは打って変わって~。

2年生の中にも、進級テストをして、認定書をいただいた子もいました!

みんな、頑張ってますね。

 

 

 

 

 

 

 

福田先生、本日も、ご指導ありがとうございました!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました