認定証☆授与!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月5日(木)今日はおけいこ教室・福田先生の「そろばん」でした!

今週のおやつは「ちえさんのヨーグルトパフェ」「よしえさんのシュークリーム」「宮尾さんの国産小麦粉胚芽入りふわふわパンケーキ」などでした~!

今日は高学年のクラスは、先日行われた進級テストの認定証授与式がありました!

それぞれのスキルに応じて行われた進級テスト!8級・7級に全員合格!満点の子もいました!

結果はすでにいただいていましたが、認定書をひとりひとり前に出て、福田先生からいただきました!

みんなおめでとう~!!よく頑張りました。そろばん難しいな~。今日は、なんだか気分が乗らないな~なんて思うことも、時々ありましたが、数年間続けて来た高学年の子どもたち。

コツコツ続けてきた結果や喜びを、子どもたち自身も、実感したのではないかと思います。

今日も、1年生も、2年生も、そして高学年も、50分、福田先生と、真剣に取り組むそろばんの時間でした!

1年生は繰り上がりの足し算、繰り下がりの引き算、補数、余数をしっかりと確認しながら。

2年生は、掛け算に進む子。

黙々と計算する子。

高学年は見取り算、掛け算を中心に。4桁÷2桁の割り算、そして暗算などに進む子も!

そろばんは集中力を高めたり、右脳を刺激するので、学力がアップしたりとよい効果があると、最近また注目されているそうです~。

振り替えがあった子たちは、2コマ連続で頑張った子もいましたね!

月1回から月2回へ増やしたい!と自ら申し出てくる子も出てきました。1年生の中でも月1回から月3回へ増やしたいと言っている子もいます!

今週もよく頑張りました。福田先生、本日もご指導ありがとうございました~!!

タイトルとURLをコピーしました