ピリッと引き締まる時間。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

昨日は宮尾さんのチーズケーキ。無添加生クリームを添えていただきました。

 

 

 

 

 

 

最近おやつ作りがんばってます~。

今日はよしえさんのスイートポテト

 

 

 

 

 

 

おいしいおやつでお腹を満たしたあとは、5月10日(木)今日はおけいこ教室「そろばん」です。

1年生と上級生で、前半、後半と分かれて取り組んでいます。

1年生は2人のため、じっくり、みっちり、先生の指導を。

 

 

 

 

 

 

そろばんの珠の入れ方もさまになってきましたね~。

 

 

 

 

 

 

「1+8」など10までの足し算まで進んでいます。人数も少ないし、二人とも集中して、サクサク課題をこなしていきます!素晴らしい。

2年生以上は、掛け算、見取り算の復習をしっかりと。

 

 

 

 

これまで習った補数、余数の足し算、引き算、一桁、二桁、色々なパターンを計算しています。

一人ひとり、少しずつ、進度の違いもでてきましたので、それぞれに合わせ、色々工夫し、オリジナルの問題を、福田先生は作ってくださっています!ありがとうございます!

忘れていても、ちょっと教えると、思い出し、計算計算です。

 

 

 

 

 

普段にじのいえは、みんな、ゆっくり、のんびり、リラ~っクスしているのですが、そろばんの時間だけは、「ピシッと引き締まる時間」

頭をフル回転。「疲れた~」という声も聞こえてくるのですが、それだけしっかり集中して取り組んだということ。そばでみていても、みんな、集中、頭を使っているな~、頑張ってるな~ということが伝わってきます!

 

 

 

 

 

そろばんは、分かった!できた!があるからおもしろい。とっても心地よい時間です。

福田先生、本日もご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました