ママも一緒の楽しい夜♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

1月12日(金)は「にじのいえ食堂」の日でした!お迎え後ママもパパも一緒にごはんを食べて一緒に遊べる日。今日は2回目。2か月に1度の開催ですが、前回と同じく今回も定員いっぱい!とてもにぎやかな夜でした。

今日のメニューは「よしえさんのチキンライス、宮尾さんのクリームシチュー、わかさんのサモサ、よしえさんのフルーツゼリー&ミルクゼリー」です。

「ピンポーン!」「来た~!」とお母さん、弟君などご家族がくると、うれしそうなみんな。

2階の部屋に案内をし、自分の家族の分は自分で盛り付け。そして配膳まで子どもたちが担当。

みんなでわいわいと夜ご飯を食べました。笑い声もあがり、みんなで食べるにぎやかな夜ご飯。

 

 

 

 

 

「おかわり~!」と子どもたちはもりもり食べ、ママたちも「おいしい~」と言っていただけ、スタッフ一同とってもうれしかったです。

中でも「わかさんのサモサ(インドの料理)」は家でも子どもたちが「おいしい」と言っていたようで、ママたちからも「おいしい!」との声が多数。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

食後は、最近みんながにじのいえでよくしている遊び「絵本屋さんと宝くじ屋さん」をママも弟君たちも一緒に楽しみました。宝くじ屋さんではラッキーナンバーが当たり、「50万円もらった~(おもちゃのお金です~)」と喜ぶ子どもたちも!

 

 

 

 

 

買った絵本を一緒に読み、和やかな時間。弟君たちも、いつもおにいちゃん、おねえちゃんたちが過ごしているにじのいえで遊べてうれしそうでした。

「ありがとう~」「楽しかった~」「おいしかった~」「おなかいっぱい~」と笑顔で帰っていった子どもたちとママを見送り、温かい気持ちになった夜でした。

お迎えに来たあと、一緒にごはんを食べれたらママも助かるだろうな、子どもたちもうれしいだろうな。生まれたゆとりが子どもたちと向き合うことに繋がるといいな。

そんな思いで始めた「にじのいえ食堂」

次も、親子で楽しい時間を共有し、笑顔があふれるにじのいえ食堂になるように、スタッフみんなでメニューを考え、おいしいごはんと楽しい時間になるように頑張ります~。

次は3月です。ご参加お待ちしています!

 

タイトルとURLをコピーしました