楽しい、楽しい金曜日~♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

12月1日(金)今日から12月。夕方からぐっと気温が下がり本格的な冬の到来を感じました。今日で今週も終わり。金曜日は、いつもより子どもたちもほっとしているような、ちょっとテンションが上がっているような気がいつもします。

今日のおやつは「わかさんのサモサ」

 

 

 

 

 

 

お迎えの保護者の方からも「サモサって何ですか?」とたくさん聞かれました。インドの料理です。「おしゃれですね~」の声もありました。

「一緒に作る~!!」とAちゃん、具材を春巻きの皮に包んでいきます。

 

 

 

 

 

じゃ~ん。こんなにいっぱい。Aちゃん、ありがとう~。

 

 

 

 

 

「おいしい~!」「おかわり!」の声続出。本当においしかったね。

サモサを食べたら、外遊びへGO!本日は少なく2年生男子3名のみ。

今日はなにやら秘密基地を作るそう!

 

 

 

 

 

「ここがいいで。俺が枝探してくるから、○○くんはここ掘っといて」などなど連携プレー。

 

 

 

 

 

3人だけの秘密だそうで。こういうの、楽しいんですよね~。

屋根もつけたり扉もつけたり、色々したいようで、帰ってからは設計図を考えていましたよ。

 

 

 

 

 

3人の姿を見ながら、絵本「わんぱくだんのひみつきち」を思い出しました。

 

 

 

 

 

子どもの頃のこういう遊びは本当におもしろい。わくわく楽しい男の子たちの壮大なロマン!?

楽しい、楽しい、金曜日~でした!

 

タイトルとURLをコピーしました