本日は「余数」を学びました!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

7月13日(木)はおけいこ教室「そろばん」でした。まずは前回の復習から。

 

 

 

 

 

今日は「読み上げ算」です。福田先生の読み上げに合わせて珠を入れていきます。

「願いましては、一円な~り。2円な~り」

復習が済んだら今日は「余数」を学びました。「5になるお友だち」「5珠を使う足し算」「5珠を使う引き算」を学びました。

だんだん難しくなってきました~。みんなも頭をフル回転。必死についていきます。

プリントはこんな感じです。

 

 

 

 

 

たとえば「4+1」 1珠を入れることができないので、5珠を入れて1の友だち4をひくと答えがでます!

指の使い方もしっかり確認しながら、確実に計算していきます。

 

 

 

 

 

引き算の場合も一緒に教えていただき、計算、計算。

 

 

 

 

 

1時間みっちり、計算。

 

 

 

 

 

出来たら先生に丸付けをしてもらいます。

 

 

 

 

 

限られた時間で丁寧に、確実に教えてくださる福田先生に感謝です。

次回はまたさらにステップアップするそう。どんどん難しくなるけど、この山を越えれば、そろばんがぐっと楽しくなるとのこと!

にじのいえでもおうちでもまた復習してみようね~。

福田先生ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました