こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。
3月10日(日)は、にじのいえ第3期生のにじのいえ卒業式がありました。
第3期生は9名。ご家族の方も一緒に。
にじのいえらしく、にじのいえの卒業式は、スタッフ、ご家族みんなで、子どもたちの成長を喜び、そして、これから歩む子どもたちの人生にエールを送る気持ちで、みんなで卒業生を送ります。
まずは、このにじのいえでの6年間の思い出やストーリーを、スライドを通して振り返ります。
2018年の4月に入ってきた3期生のみんなは、とってもたくさんの子どもたちが一気に入室してきて、とっても賑やかになった年でした。一番はじめににじのいえをはじめた場所の古民家の時に入室してきた子どもたち。
懐かしい写真に、おうちの方も笑顔に。かわいかったですね!
そして一人一人に、私。ゆりさん。ちえさん。6年間子どもたちにずっと関わってきたスタッフから、一人一人へのメッセージも伝えての卒業証書授与。
何度経験しても、やっぱり卒業式は感慨深いものがあり、今年は泣かない。と決めていたのですが
いざ、一人一人の名前を呼んで、卒業証書を授与するときは、前に立った時に、6年間の思い出がそれぞれに色々よみがえってきて、涙が出てきてしまいました。
6年間ずっと成長を見れたこと。
たくさんの思い出をありがとう。
そして、これからの人生が素晴らしいものでありますように。
そんな気持ちを込めての卒業証書授与。
ゆりさんやちえさんも。たくさんの想いがあふれていました。
おうちの方も見守ってくれました。
二部は、スタッフからのサプライズ!
私はピアノ。ゆりさんはトランペット。ちえさんはウクレレ。の合奏のプレゼントを。
急遽、きょうだいのKくんが、タンバリンで一緒に参加してくれました^^ありがとう!
茶話会では「よしえさんのロールケーキ」をいただきました。
あっというまの6年間。
それぞれに色々なことがありましたが、6年生の最後まで、ずっとにじのいえに来てくれてありがとう。
一緒に過ごした時間は、私たちにとっても宝物です。
卒業しても、中学生になっても、みんなのこと応援しています。
いつでもにじのいえに帰ってきてね。また、スタッフに会いにきてね。
6年生卒業おめでとう!
おうちの方も6年間ありがとうございました。