【芥川&真上】念願の!一緒に外遊び~!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつはこんな感じ!

「抹茶団子」に「ポテトチップス!」

宿題終わったらみんなおやつを食べて一息ついてます。

そしてそして!

11月22日(水)は、なんと!【にじのいえ真上】も!【にじのいえ芥川】も!

外遊びの日でした!!この日は、なんと・・・いつもの公園で待ち合わせ~!

真上の子は、宿題もいつもはちょっぴり時間がかかる子も!

「公園に行く!」という動機付けがあり!!

なんと!10分で終わらせるという!素晴らしい集中力を発揮してくれました^^えらい!

真上の子は、公園に行きたい。公園に行きたい。私も公園に連れて行ってあげたい!公園に連れて行ってあげたい!とず~っと!思っていたのですが

芥川と違って、にじのいえ真上は公園までの距離も少しあり、夏場は熱中症が怖くて行けず・・・・。やっと!やっと!やっと~!!!!今回行けました~!!お天気もよく最高です!

真上の子たちは、きっと芥川の子よりテンションが上がっていたはず!!!

レッツゴー!!

公園に着くと、芥川の子が入り口で出迎えてくれ「やっほ~!」と手を振ってくれました。

安全確認はいつものようにして、だれひとりけがなく!遊べました。

「みやおさん!○○と再会してで!」とうれしそうに肩を組む2年生男子たち!(学校でも会ってるはずなんですが・・・・・にじのいえの時間で一緒になるのは久しぶりだからかうれしいようです。かわいいですね!)

一緒に鬼ごっこ!(警察と泥棒)

「助けて~!助けて~」の声。

真上・芥川の1年生一緒にサッカー!

ドッジボール!(真上の6年生が仕切ってくれてました。ありがとう!)

1年生2年生女子たちは、公園内散策。

真上&芥川の2年生女子。も。

一緒に遊べてうれしそうでした。(帰ってきてからも「あ~今日は楽しかった」と言ってました^^)

総勢芥川・真上33名。(室内で遊ぶことを選んだ子もいました)

か~なり!ダイナミックに公園中を使って、ほぼ貸し切り??のような感じで遊んでました。

でも、最初にみんなでいつも安全確認をしているので、安全には気をつけて遊んでくれました。

みんなさすがです!ありがとう!

最後は、み~んなで「リレー!」

「がんばれ~!○○行け~!」お互い応援し。

1年生から6年生まで、真上・芥川一緒に混合チーム。

これらも子どもたちが自主的にいつも声をかけて始まります。

いっぱい走って楽しかったね。

最後はお互いの場所に帰るとき

「またな~!バイバイ~!バイバイ~!バイバイ~!」

と手をふる子どもたち。

一緒に公園って、めちゃくちゃ楽しいですね。

思いっきり遊べて、たまにはこんなふうにお互い交流して遊ぶのは

なかなかいいもんですね。

子どもたちもうれしそうでした。

また!また!行きましょう!

みんなまずは、けがなく安全に遊んでくれてありがとう!

楽しかったね!

 

タイトルとURLをコピーしました