【芥川】警察官のお話!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月20日(水)は【にじのいえ芥川】では、9月のアクティビティー「高槻警察署の警察官による防犯プログラム」がありました!

先週は、にじのいえ真上に来てくださったのですが、今週は、芥川へ!

芥川の子たちも楽しみにしている子がたくさんいました。

昨年度も芥川の子は、警察の方のお話を聞いている子もいるのですが・・・

今回は、昨年度と変わって・・・!

警察の装備品をたっくさん見せてもらい、触らせもらいました。

防犯のお話も、もちろん大事なのですが

子どもたちは、実際に装備品に触らせてもらうほうにも大喜びでした!

本物の手錠は警察官の手にかけさせてもらい、手錠の正しいかけかたも教わりました。

ダミーの拳銃も触れさせてもらい

警棒も持たせてもらい(思ったより重たかったです!)

警察手帳も見せてもらい

ホイッスルの音も聞かせてもらい!!(ものすごく大きな音がなりました!)

帽子もかぶらせてもらい!

と。なかなか経験できないようなことができ、こどもたちも喜んでました。

 

最後は防犯のお話。

「知らない人に道を尋ねられたらどする?」

「留守番中に知らない人がインターフォンを鳴らしたらどうする?」

などなど。

色々な場面を想定したビデオを見ながら、みんなで自分の身を守る方法を考えました。

最後は質問もしたり

警察のことについても色々教えていただきました。

貴重な体験になりました!みんな楽しかったね!

高槻警察署の警察官の皆様ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました