【芥川】ジュニアクラブのサマーナイト!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

8月18日(金)いよいよ、楽しい夏休みももうすぐ終わり。ほんとに早い~!

「夏休み3ヶ月くらいあったらいいのに~」「もっと夏休み続いてほしい~」

最近子どもたちからよく聞く言葉です・・・^^

たしかに、大人だって、もう少し休みた~い。と思うときありますもんね。

残りの夏休み。安全に楽しく!過ごしたいと思います!

そんな、もうすぐ夏休みが終わる!という18日(金)

にじのいえで小学生の6年間。ともに過ごして卒業していった卒業生たちがいます。

中学生だって夏休みの最後!楽しんじゃいましょう~!ということで!

「ジュニアクラブ(中高生居場所事業)」の中学生のイベントが開催されました!

今年の夏、卒業生のジュニアクラブの子たちは、ちょこちょこ、にじのいえにボランティアで来てくれました。

そんな卒業生の子たち。

時間になると「久しぶり~」と集まって

スタッフとしばらく雑談したら

さっそく遊ぶ~!

おもちゃの棚を開けて「なつかしい」と言ってました。

彼女たちが小学生の頃遊んでたおもちゃはもちろんあるし!

遊びながら「Aちゃんって、よくKちゃんとUNOしてたよな~」

「Kちゃんと学校で会うで~」「Sちゃんも会うで~」

「小学生の頃、めっちゃ黙々とパズルしてたよな~」など。

昔の話も尽きず・・・・。出てくる出てくる!昔のにじのいえでの頃の思い出。

一緒に6年間過ごしたもんね。

数え切れないほどの思い出があります。

それにしても大きくなった。

お姉さんになった。と感じた時間。

さっそくみんなでごはんを食べて。

なぜか、色々なポーズではやり?のポーズ!??

スタッフと一緒に写真を撮るときも

やっぱりはやり?のポーズ???

ごはんを食べながら、学校のこと。勉強のこと。塾のこと。クラブのこと。

あんなこと。こんなこと。たくさんの話をして。

わいわい食べて。

かき氷も自分たちで作って。

ゆずシロップ(ゆず・米酢・さとうきび糖)をかけて

練乳もかけて、できあがり!

自分達で何回も作って食べて

かき氷食べながら、部屋をくら~くして

映画鑑賞。かき氷を食べながら・・・

「暗くしたい!このほうが映画館みたい~!」と盛り上がり。

しばし、映画の時間。

映画館みたいにちょっと大音量気味に・・・・。

ささやかな時間でしたが

卒業した子たちもゆるり、ゆるりと繋がり

ここにくれば、自分を知ってくれている大人がいて

子どものころ過ごした思い出がよみがえり

ちょっとだけ心が温かくなるような・・・。

にじのいえはそんな場所でもありたいなと思いながら。

ジュニアクラブの活動は

少しずつ少しずつですが

活動を進めています。

にじのいえに来て、ちょっと心がまた元気になって

いつもの中学生活に戻っていく。

出来る範囲での活動ですが

帰ってこれるところがあるよ。ということだけでも

子どもたちに伝わるといいなと思っています。

それにしても、6年間ともに過ごした子たちとの時間もまた楽しい~!

中学生の会話がおもしろい。

みんなありがとう~!

*ジュニアクラブ(中高生居場所事業)の活動は、にじのいえの活動を応援したいという方からのご寄付で運営しています。ご支援いつもありがとうございます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました