【真上&芥川】小学生も中学生も~!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

夏休みも、半分くらい、折り返し地点でしょうか・・・??

子どもたちは、毎日一日通してほんと元気ですね!

今週も、卒業した中学生がボランティアで来てました!今年の夏は、昨年の夏より、中学生がよく来てくれている印象があります^^

一緒に外遊びにも行き

ごはんも食べ

勉強もして。

小学生と遊び。

中学生活のリアルな話もしたり。

しぜ~んと一緒に過ごしてます。

「またね~!」

と、笑顔で帰っていく姿にこちらもなんだかほっこりとした気持ちになります。

こんなふうに、ふらっと。帰ってきてくれるというか、遊びに来てくれるというか。

学校や家。以外にも地域の中に、中学生であっても居場所がある。ということって大事だなと思ったりします。

小さな取り組みですが、できることを。

そして、ジュニアクラブの中学生には、私もスタッフも身長抜かされてます~・・・・・。大きくなりましたね!

にじのいえのみんなももちろん元気で

芥川も真上も。どちらもよく遊んでいます!

立体迷路が人気があって、自分のものを持ってくる子もいますが、新しくにじのいえでも購入しました。交代で一日通してよくやっています。これ、結構おもしろいです!

芥川には、新しく入れたアスレチックゲームとサッカーゲームが人気で、毎日これもみんなよくやっています!(真上にも入れますね!)これも結構おもしろい!

そして、高学年女子のトランプタワーも結構やってて

芥川の1年生は、みんなで「マスコット人形のかくれんぼ」をやったり、アスレチックゲームをみんなでしたり^^

時間が長い分、平日より友だち関係の広がりも見られ

み~んなで。そして、同学年だけでなく、縦の関係でもたくさん遊ぶ姿が見られます。

安全であることは最優先。ですが

「楽しい!」と感じること。

そして、「ほっとする」「安心する」「リラックスできる」「自分らしく過ごせる」

そんな場所でありたいと思います。

長い長い夏休みですが、毎日「今日も楽しかった」という気持ちで帰れるよう

子どもたち一人一人を大切に。丁寧に。見ていきたいと思います。

そして、DVDの時のいつものリラックスライム・・・というか、気がついたらだいたい食後は寝てる・・・・。

休息も必要ですよね!

それにしても、みんな、ほんと、毎日元気だね~!

そういえば!真上は将棋が人気があるので、新しく2台。将棋盤を購入しました!

夏休み、毎日楽しいよ!みんな、ありがとう~!!

タイトルとURLをコピーしました