【真上】福田先生との書道の時間!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

【にじのいえ真上】では、5月30日(火)は、おけいこ教室「書道」がありました。

福田先生と!です。

【真上】の書道は、希望者も多くて、人数が多いのですが、一人一人しっかりと指導できるように福田先生も色々と工夫して準備してくださっています。

お手本も、一人一人、数枚ずつ。先生の手書きのものが用意されていて

それらを見ながら丁寧に書いていきます。

そして、いつも福田先生の書道は、始まる前に必ず先生の実演があります。

先生が、本日のお手本をポイントを説明しながら、朱色の墨で書いてくださるので

その様子を子どもたちはじ~っと見ています。高学年の子たちも、もちろん!

「森」という字はとても難しいんですよ。ここと、ここの間隔は同じで・・・。

ちょっと斜め上に書くといいんですよ。などなど。

子どもたちからは「わ~上手~」という声が・・・!^^

一文字一文字。とても丁寧に教えてくださるので

そのことを頭に入れて、子どもたちも書いてみます。

高学年の子たちは「永」の字はまずはじめに。

そして、できたら「できました」と先生に見ていただきます。

お直ししてもらい、もう一度書いてみます。

一緒に筆を持って書いてくださることもあります。

上手に書けたものは大きな花丸をもらって、とてもうれしそうでした。

子どもたち、それぞれとても上手に書けています!!

墨の香りがにじのいえ中に広がっていて、お迎えの時

「墨のいいにおいがしてますね^^」とおしゃっていたママもいました。

墨の香りは、なんだかとても落ち着きます。

昨年から継続している子たちは、さすが。落ち着いて

じっくりと書けていました。

1年生も、今日で2回目。だんだん、筆の使い方も分かってきて少しずつ

丁寧に書けるようになってきました。

みんなたのしかったね。

福田先生、今月もご指導ありがとうございました!!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました