ビーカステラとおやつ買いと自主学習と!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

10月17日(月)今週も始まりました!今週の始まりは雨・・・。ですが!

今日は、1年生のおやつ買いがあるということで、学校まで迎えに行くと

「みやおさん~今日おやつ買いいくやんな~!やった~!」とうれしそうな1年生。楽しみにしてくれていてうれしいです!

そして、子どもたちがより過ごしやすいようになればと思い、週末お部屋を模様替えしたのですが・・・

帰ってきて「あ~、なんか部屋変わってる~!」と早速気づく子多数!

ありがとう~。お迎えのママも「なんか、変わってる!」と、何人か気づいてくれました!

引き続き環境は整えていきたいと思います!

おやつは「ベビーカステラ」おいしそうに食べる2年生男子たち!

そして!そして!1年生は、おやつ買いにレッツゴー!

道中も足取り軽く!おしゃべりも楽しみ・・・!

アイスを買おうか・・・お菓子にしようか・・迷う子も^^

無事帰ってきて、楽しくいただきました。

夕方は、3年生が、スタッフちえさんと「自主学習サポートクラス」

ちょっと様子を見に行くと・・・

めっちゃ静かで集中してました~!!!

3年生も、随分定着してきましたね!

塾の宿題に、家庭学習、プリントに!それぞれの教材に取りくんでいて、分からないところがあれば、ちえさんに聞いて、また取り組む。

一人でコツコツできるよ!という子もいれば、

友だちと一緒のほうが刺激をうけて頑張れる子もいます!

それぞれに合った勉強スタイルを小学生のうちに身につけてほしいなと思います。

私たちはその環境作りのお手伝い。まずは、勉強が嫌いにならないように。

できた!分かった!楽しいの好循環を、自主学習サポートクラスでは大事にしたいなと思います。

それにしても、やっぱり1年生のおやつ買いは楽しそうでした!テンション上がってましたね!

元気にスタートした月曜日!

他の学年も順番に行くからね~。待っててね♪

 

タイトルとURLをコピーしました