ことばキャンプ!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつは「白玉きなこ団子」や「よしえさんの国産小麦のパン・チョコパン」でした!!

そして、9月30日(金)は9月のアクティビティー「ことばキャンプ」がありました!

講師は、ことばキャンプインストラクターの理恵先生!

何年か前にも何度か来てくださっています!

今回は、と~っても久しぶりに!にじのいえで「ことばキャンプ」をしました!

コミュニケーションのトレーニングプログラムです。

1年生は「聞く耳モード」話を聞く時のポイントを考える!

お友だちが話している時は、お友だちの時間。

お口をチャックで聞く耳モードで聞こうね!

グループごとで、プレゼンテーションをして

最後はみんなの前で発表です!

みんなドキドキしながらも・・・・

「○○が好きです。なぜなら○○だからです」と理由もきちんと言えました!みんな素晴らしい!

2年生・3年生は「こんな時なんて言う?」というテーマで、場面と相手の気持ちを考えて誰に何を伝えるかを考えました。

ワークにも取り組みました。

 

プレゼンテーションもしました!

4年生・5年生はさすが高学年!

静かに、落ち着いて参加していました。

 

4年生・5年生のテーマは「言いにくいことを伝える」様々な場面や状況で、気持ちを伝える言い方を考えました!

楽しいゲームもあったり、じっくり考えるワークもあったり。

それぞれ学年ごとで少しテーマを変えましたが、どの時間も、子どもたちもとても楽しそうでした。

これからどんな社会になろうとも、人が人とともに生きていく上で大切な「コミュニケーション」そして「言葉の力」

にじのいえでも、そのことはとても大切にしていますが、

あらてめて、今日「ことばキャンプ」をして、やっぱり、言葉の力はあったほうがいい!!と実感しました。

また、しようね!

理恵先生、楽しい時間をありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました