ジュニアクラブのお茶会

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

8月19日(金)は「ジュニアクラブ(にじのいえ卒業生)のお茶会」がありました。

おけいこ教室「茶道」の寒川先生のご厚意で、開催された、今回のお茶会。

少しの時間でしたが、久々に、卒業生の中学1年生3名と、お茶の時間を楽しむことができました。

それぞれ、ほぼ毎日、夏休みもクラブ活動があるようで、バレーボール部の話、吹奏楽部の話、色々、どんな中学生活を送っているのか、お話してくれました。

こうしてみんなで集うのは、卒業以来。

5ヶ月ぶりくらいです。

そんなに大きくは変わってないけれど、やっぱり、お兄さん、お姉さんになったな・・・と感じました。

でも、中身は、小学生の時と変わらず、みんな、明るく、穏やかでいい子です。

近況のお話で盛り上がりつつも、みんな、にじのいえで、何年も「茶道」のおけいこを受講していたので、久々に、寒川先生とおけいこをしました。

間があいてますが

何年もやっていただけあって、覚えてます!

すごい!

お菓子をいただいて

お抹茶を点てて。自服。

先生から、お茶碗のお話とか、袱紗のお話とか。

お茶のことのお話も色々伺って。

久々のお茶の時間を楽しみました。

袱紗も少し。

中学生になったら、それぞれの生活に色々忙しいし、生活の大部分が、家か、学校か。が中学生の子どもたちですが

家でも学校でもない、また別の居場所があることって、子どもたちにとっては、実はとても大事なことだから

こうして、ふらっと、帰って来れる場所があるよ。ということが

子どもたちにも、伝わるといいなと想います。

最後は、寒川先生と一緒に^^

みんな。今日はありがとう。それぞれがんばっていること、これからも応援しているよ!

寒川先生、本日はありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました