こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。
3月12日(土)は、2021年度アフタースクールにじのいえ第1期生の卒業式でした!
にじのいえをオープンした2016年の4月。にじのいえに初めて入室してきた子どもたちの卒業。
6年前の4月。この日が来るのはまだまだ先のこと・・・と思っていましたが、あっというまにこの日を迎えました。
うれしい気持ちと、さみしい気持ちと。朝、6年生のご家族が来たときからすでに、いろいろなことがあった6年間の日々を思い出し、涙があふれそうでした。
にじのいえらしく。温かく。一人一人に想いを丁寧に伝え、スタッフ、ご家族みんなで「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちが伝わるように。そんな温かい卒業式を。
はじめの挨拶にはじまり。
6年間の思い出と子どもたちの成長の軌跡を。
スライドにまとめたものをみんなで見ました。
スライドを見ながらも、6年間のいろいろなことが思い出されました。
ちょっぴり、泣いているママもいました。
今も、もちろんかわいいですが、1年生の時は、みんなかわいかったですね・・。
そして、6年生一人一人に卒業証書授与を。
私。ゆりさん。ちえさん。わかさん。スタッフ全員から子どもたちひとりひとりにメッセージを。
いろいろなことを思い出してしまって、涙があふれて言葉になりませんでした。
Aちゃん。Sちゃん。Rちゃん。Aちゃん。Kちゃん。そしてSくん。
6年間ありがとう。そしておめでとう。
そして、ママ、パパにも。私からも、子どもからも「ありがとう」を。
Aちゃんパパ。6年間ありがとうございました。
Sくんママ。6年間ご理解ご協力本当にありがとうございました。
Rくんママ。いつも温かい心をありがとうございました。
Aちゃんママ。6年間。支えてくださりありがとうございました。
Kちゃんパパ。いつも理解してくれてありがとうございました。
懐かしの秘蔵VTRもみんなで見て。
涙あり。笑いありの、にじのいえの卒業式でした。
家族ごとに記念撮影も。
一部セレモニーの後は、希望者のみで、ご家族ごとで会食を。
終始、和やかな雰囲気でした。
伝えたいこと。ありがとうの気持ち。あふれる想いでいっぱいでしたが、
1期生の子どもたちの卒業式はなんだかとても感慨深いものがあふれ、言葉になりませんでした。
この6年間の関わりで、どれだけのことを子どもたちに伝えることができたかは分かりませんが
これからも「自分の心と体を大切に。友だちの心と体も大切に」
人としての優しさを持ちながら、好きなことを見つけ、幸せな人生を歩んでいってほしいと願っています。
私たちスタッフにとっても、子どもたちと過ごした時間は宝物です。
私たちスタッフはいつでも、みんなのことを大切に想っています。そして、これからもずっと応援しています。
元気なときも、そうでないときも。いつでも、にじのいえに顔を見せにきてほしいと思います。
Aちゃん、Sくん。Rくん。Aちゃん。Kちゃん。Sくん。
6年間とっても、とっても、楽しかったよ。
本当にありがとう。そして卒業おめでとう!!