こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。
10月8日(金)は「にじのいえ食堂 1年生の部」でした!1年生は初めて!
そして、にじのいえとしても、久々のにじのいえ食堂の再開!
1年生の子どもたちは初めてで、子どもたちも、ママ・パパも楽しみにずっと開催を待ってくれていました。
夕方、ピンポンが鳴るたびに、1年生は「来た!」とママが来たかと待ちわびる様子。
子どもって、やっぱり、お母さん、お父さんのことが好きで、一緒にごはんを食べれること、遊べることを楽しみにしているんだなと感じました。特に1年生は初めてだし、本当に楽しみにしていました。
18時30分スタート!
家族ごとに食事をしてもらいましたが、食べているときは静かではありましたが、「おいしい~」と言って食べてくださりうれしかったです。
メニューは「ポテチーズの豚バラ巻き・にんじんとツナのサラダ・サニーレタス・プチトマト・ごはん・豚汁・よしえさんのぶどうまるごとゼリー」でした!(写真を取り忘れましたので、前回のですが、デザートは今回のを。)
久々に金曜日の夜、ご家族で楽しいひとときを。
食事後、ママ同士おしゃべりしたり、6年生のきょうだい関係の子どもたちが、いつもにじのいえでしている遊びをしてくれたり、弟くん、妹さん、ママ・パパも。
一緒にゲームの列に並び楽しんでいました。
「おかしの自動販売機」
「コロコロゲームマシーン」
を楽しみました!
やっぱり、人と人のつながりって大事だなと思いました。
ママもパパも、こうして、子育て中のママとお話ししたり、笑ったり、楽しい時間を共有したりすることって、元気の源になるというか・・・。
笑ってるママ・パパのそばで子どもたちも笑って過ごす。
そんな当たり前のことができなかった1年半でしたが、この当たり前に幸せを感じる時間でした。
こんな当たり前の些細な日常が、子どもたちも、大人も。みんなの心を元気にするのですね。
きょうだいの子どもたちも仲良く・・・。
「楽しかったです」「おいしかったです」「久々にゆっくりごはんを食べることができました」などなど。
あたたかい言葉もたくさんいただきました。
にじのいえは子どもたちはもちろん、ママもパパも、きょうだいも。家族みんながハッピーになれる場所。
そんな場所であり続けたいと思います。