第8回目「小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話」

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

8月30日(月)学校もいよいよ本格的になってきました!まだまだ残暑が厳しいですが、みんな元気に帰ってきてくれています!

今日は6年生を対象に「お金の教育プログラム」第8回目がありました!

講師はNPO法人F・A・S・Tエクスペリエンスの佐藤先生。

もう気がつけば8回目。

みんな復習でお金の3つの使い方「投資・消費・浪費」はばっちりです!

質問されるとよく反応するのが男の子たち!

疑問質問もよく出ます!

そして、今日のテーマは、「現金・クレジット・電子マネー・そして暗号資産(仮想通貨)」について!

それぞれの違いとメリット、デメリットを教えてもらいました!

私たちが子どものころは電子マネーもありませんでしたよね・・。

でも、6年生の中にも、「お父さんが、○○で払ってた!」など

電子マネーについても、いくつか種類を知っている子もいて感心しました!

今日もお金について。たくさんのことを学びました!

まだまだ続くお金の話。小学生ならこれだけは知っておこうということを学んでます!

佐藤先生、本日もありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました