金曜日の夜♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月25日(金)は「にじのいえ食堂2年生の部」前半がありました!緊急事態宣言が発令されている間、延期、延期、延期続き。数か月ぶりに。やっと、開催できました。

今回も、少人数で。食事は家族単位で。ですが、参加したご家族は楽しいひとときを過ごせました。

3組のご家族で。以前の何十人も集まって開催していたころがなつかしい・・・。

メニューは「ポテチーズの豚バラ巻き・豚汁・にんじんサラダ・サニーレタスとプチトマト・ごはん」そして、デザートはよしえさんの「フルーツロールケーキ」でした!

ごはんは、いつものように、わかさん、私、よしえさんの力を合わせて作りました^^

「おいしい~」という声や、「おかわりする~」という子どもたちの声。

うれしかったです。

久しぶりに、金曜日の夜に子どもたちのうれしそうな様子。ママたちの笑顔。

家族で楽しむ様子を見れ、とても心が温かくなりました。

子どもたちは、普段過ごしているにじのいえで、ママやきょうだい、家族で過ごせることは、とってもうれしいことなんだな。とあらためて感じました。

週明けの月曜日「にじのいえ食堂楽しかった~!!」

「にんじんサラダ、家でママが作ってくれた~」と参加していた子どもたち。

うん。うん。楽しかったね!にんじんサラダも作ってくれたんだね。うれしいね!

子どもたちだって、居場所は必要だけど、ママたちだって、仕事や家庭以外の誰かと繋がり、顔を合わせてちょっとしゃべったり、ほっと一息つくことも必要です。

子どもたちがうれしいはもちろんですが、ママたちも大切にしたい。

にじのいえ食堂はそんな場と時間。

おいしいと楽しいを満たす時間。

まだの学年の方も、もう少し待っていてくださいね^^

 

 

タイトルとURLをコピーしました