小さいころを知っているスタッフ

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週の一コマ。

1年生・2年生・5年生の雑談風景。

おやつが終わって、それぞれ遊んでいたら、しぜ~んと。。この机周辺に集まってきたみんな。

5年生男子が中心に、学校のこと。などなど話していたら・・・

2年生が笑い・・・1年生が大笑いし・・・!

1年生は宿題しながら、大笑いしてる~!!

みんなで雑談を楽しむ風景が。

時々にじのいえではこういう風景があって、異年齢でたわいもないことを話して、楽しい雰囲気が流れていることがあり、そんな時は、こういうのいいな~と思いながらみています。

話す内容もおもしろくて・・・私もひそかに笑っております。

そして、夕方遅くには、お料理クラブが終わった、5年生男子とスタッフのゆりさんがサッカーゲームをしていました。

ずっと、笑い声が聞こえていて、とっても楽しそうで、そのうち、RくんAちゃんも参戦してさらに楽しそうになり・・・!

ゆりさんは、5年生たちの子たちが1年生の頃を知っているスタッフです。もちろん私もですが、小さいころのことをたくさん、たくさん知っています。

楽しかったことも、時々けんかしたり、涙していたことも。

5年生の子たちは、結構大きくなってからもゆりさんとこんなふうに遊んだりすることも多いんですよね。。おしゃべりすることや話を聞いてもらうことも多いです。

お互い、長いつきあい!?だから気も遣わず・・私たちも自然体で。。

先生でもない、ちょっとななめの関係の大人として、これからも、温かく、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

それにしても、5年生の思春期!?入りかけの!?子どもたちの会話はおもしろい~!!

タイトルとURLをコピーしました