子どもたちが進んで・・・

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週も、室内の遊びは、それぞれ、自分でしたいことを選びながら、じっくりと遊んでいます。

最近4年生の女子たちが・・・おもちゃの整理や、遊びの材料を、自ら進んで整理してくれる姿が増えました。

最近よく使うブレスレット作りのゴムを「宮尾さん、紙コップある~?ゴム色ごとに分けるねん~」と

使いやすいように整理してくれました。言われなくても、自分から進んで気づいてする。というところが素晴らしいなと思います!

 

 

 

 

 

4年生がしていたら、1年生がまねして。手伝っていました。

上のお姉さんがするいいところをまねするっていうところが、にじのいえのいいところでもあるな~と思います。日常の中で自然と・・・。

そうすると、1年生が、ゴムブレスレットづくりを、気づけばみんなで。。。

1年全員集合~!使いやすくなったかな!?

 

 

 

 

 

3年生男子はラキューが大好きで、毎日作ってます。

 

 

 

 

 

工作をじっくりと楽しむ子もいます。「宮尾さん、弓矢できた~」と教えてくれました。

 

 

 

 

こちらは、1年生、2年生、5年生で、ドミノ!

 

 

 

 

 

学校から帰ってきてからの、放課後。

自由で、のんびり。じっくり遊べる時間。

スタッフは、そんな子どもたちの様子を、そばで、それぞれの気持ちに触れながら、見ています。

スタッフに、おしゃべりをたくさんしてくる子もいます。

それぞれの過ごし方で。

これからも、それぞれにとっての居場所。でありたいな。

と、思います。

タイトルとURLをコピーしました