元気に過ごせている毎日に感謝♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。8月18日(火)から、また学校が始まりました!

学校帰りがと~ても暑いけど、みんな汗だくでになって、がんばって帰ってきています!室内は、窓を開けながらですが、冷房をつけてるので、帰ってきたら「涼しい~」と言って、少し休憩するみんな。

給食のない(火)(水)は、にじのいえに帰ってきてから、お昼ごはん、おやつでした!

食べる時は、みんなしゃべらないようにしていますが、今週から、アクリル板を設置して食事やおやつをしています。

 

 

 

 

 

 

お昼は、夏野菜のガーリックチキンカレー、おやつはよしえさんのマフィンなどでした。

 

 

 

 

 

遊びは、何時間もほんとにみんなよく遊びます。

3年生はラキューをすることが多く

 

 

 

 

 

1年生は、ナインタイルを。

 

 

 

 

 

2年生は、人生ゲーム

 

 

 

 

 

そして、ごっこ遊び。

 

 

 

 

 

それぞれに、盛り上がっています。

ゆっくり本を読む子もいます。

 

 

 

 

 

 

各学年ごとのグループで遊んでいることが多いですが、高学年もこうやっておしゃべりをしながらゲームをしたり。笑い声が響いています。

 

 

 

 

 

1年生男の子は、5年生のおにいちゃんにもよく遊んでもらっています。

この夏は、いつもの夏と違って、にじのいえでも、夏の特別なプログラムがいつものようにはできなくて、ちょっと寂しいな~と感じることもありましたが、また、状況をみながら、子どもたちと一緒に楽しめることは何ができるかな?と考えながら過ごしていきたいと思います。

ほんとに暑いので、室内でも熱中症に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

やっぱり、こうやって、子どもたちが集い、過ごせる場所って大事だな。と、子どもたちが楽しそうに過ごしている姿を見るたび、毎回同じことを思います。

毎日元気に過ごせていることに、本当に感謝です。

何気ない日常を過ごせることに感謝しながら、これからも一人ひとり、大切に見守りながら過ごしていきたいと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました