よい緊張感の中で。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

7月14日(木)今週も週2回、おけいこ教室そろばんがありました。福田先生と、頑張ってます!

1年生も1歩1歩進んでいっています。

 

 

 

 

 

 

 

おけいこ中の、福田先生の一言。「教えられたことは、教えられたようにする」

これって、いろんなことに通じるなと思いました。

簡単なようで難しかったりします。

素直さも必要だし、上達する近道は、それだな。と感じました。

分からないからといって、勝手に、自分なりにやりやすいように計算したりするのではなく(最初の方は、そろばんを使わず計算できるものもあるので)、でもそうではなく、まずは、教えられたことを教えてもらったようにすること。それが上達への近道だったりします。

素直に教えてもらうことを吸収し、その通りに出来る子、やろうとする子は、どんどん伸びていきます。

2年生は掛け算、見取り算。難しくなってきていますが、個別に指導していただきながらがんばってます。

 

 

 

 

 

 

そして、高学年は、ストップウォッチで、個々にタイム計測。

 

 

 

 

 

 

 

進級テストは制限タイム内に解かないといけないので、

スピード感を持って計算することの練習です。

いつも以上に、ピリッとした緊張感が漂っていました。

集中力を要します。

タイムを競い合い、なんだか競技場のような・・・感じでした・・!

 

 

 

 

 

進級テストに挑戦してる子もいました!

 

 

 

 

 

 

 

今日も、よくがんばりましたね。

福田先生、今週もご指導ありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました