友だちっていいな♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月25日(水)朝夕はとても涼しく秋の訪れを感じます。子どもたちも毎日元気ににじのいえに帰ってきます。毎日運動会の練習があるせいか、やはりお疲れ気味・・の子もちらほら。しばらくソファーに座って休憩している子も・・・。もうすぐ運動会だから練習も大詰めかな!?にじのいえではゆっくりすごしてね~と思います。

今週のおやつは「よしえさんのぷるぷるオレンジゼリーアイスクリーム添え」に「ちえさんのヨーグルトパフェ(チョコソースorメイプルシロップ)」「宮尾さんのオーガニックバナナケーキ」などなど。

喜んで食べてくれるみんなをみて、また頑張って作ろう~!という気持ちになります!

よしえさんのおやつをまだかまだかと待つ男子たち♪楽しみにしてくれているのかな!?


喜んで食べてくれるって、作る側の気持ちとしては、ほんとにうれしいです!!いつもみんなありがとう~。おかわりもしてたね~!

にじのいえではポケカの人気は継続中ですが、ポケカ以外の遊びも、また復活しています。

1年生はごっこ遊び。

4年生女子たちは、バランスゲームやごっこ遊び。

2年生男子&1年生男子は将棋やブロックス。

宿題しておやつを食べたら、自分がやりたいことを決めて遊びます。

ゆっくりと読書をする子もいます。子どもによってそれぞれです。どんな過ごし方であっても、尊重し、その子が心地よいと感じられる空気感を大事にしたいなと思います。

あちらこちらから笑い声が。ポケカはこんな感じ♪

楽しそうなんですね。

友だちっていいな。と思いました。

にじのいえには、たっぷり遊べる時間と大人が見守る中、安全に遊べる空間があり、

そして、いつも同じ友だちがいます。

子どもたちにとって、友だちって大切な存在だなと感じます。「楽しい!」を友だちと共有できるって大事だなと思います。

友だちがいるからこそ、楽しい気持ちもより大きくなります。

毎日、友だちと遊べて楽しいな。そんなふうに思ってくれていたらうれしいなと思います。

子どもが笑っているっていいな。とあらためて感じた今週の始まり。

みんながやりたい!と思うことを存分に楽しんでね。いつも見守っているよ。

タイトルとURLをコピーしました