それぞれに楽しい時間

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

今週のおやつは「よしえさんの国産小麦粉パン・チーズフランス」や「宮尾さんのヨーグルトパフェ」などでした!おいしかったね!

1年生もやっと給食が始まり5時間目まで。帰りは「ランドセルが重たい~」と言いながらも、頑張って歩いてみんなで帰ってきています。

室内は、1年生同士や2年生や4年生のお兄ちゃんと、など、色々な組み合わせで対局を楽しんでいて、にじのいえは今、ちょっとした将棋ブーム到来!?

最近4年生の女子が固まって、ごっこ遊びをしたり、簡単なゲームをしたり、ちょっとみんなから離れた空間で、こっそりと遊ぶのがいいみたいです!高学年になったから!?

そして、4年生

男子の「ポケカカード」の対戦を、ものすご~く興味津々でみている2年生。お兄ちゃんたちの遊びってすごく気になるんだよね~。

1年生女子は、わいわい自由に工作を楽しんだり、それぞれに放課後の時間を楽しんでいます。

外遊びはもちろん今週もドッジボール!異年齢で、盛り上がる、盛り上がる!

同学年だけでなく、縦の関係でも毎日遊べるのがにじのいえのいいところ。教えてもらったり、教えてあげたり、お互いに刺激を受けながら過ごす毎日。そして、何よりも、毎日、みんなが楽しそうに、自分のしたいことを満喫している姿を見るのが大好きです。

放課後の時間は子どもたちのためのもの。隣の人のことも大切にしながら、自分の好きなことをめいいっぱい楽しんでね。

タイトルとURLをコピーしました