元気に新学期がスタート!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

4月8日(月)から1年生も、2年生以上もみんな新しい学年になり学校が始まりましたね!

1年生は4月3週目あたりまで給食がないし、全学年月・火と給食なしなので、12時前に30名近くの子どもたちがどば~っと、学校から帰ってきて、と~ってもにぎやかなにじのいえです。

1年生はスタッフと一緒に集団下校。交通安全を守りながら、道順もばっちり覚えていきましょうね。

お昼もみんなで、おしゃべりも楽しみながらいただきました!

おやつは火曜はよしえさんの「マフィン(プレーン&チョコチップ)」でした!おかわりもしたね!

子どもたちの人数も増えて、昼食づくり、おやつ作り等々、何かと大忙しの毎日で、blogもなかなかアップできず、すみせん~。新学期のスタート。環境の変化もあるので、まずは子どもたちの対応優先で、にじのいえでは、子どもたちのことをより細やかに見ていきたいと思っています。

火曜日は、公園に行きたい子はドッジボールにリレーにと、桜満開の公園で思い切り体を動かしました。もちろんドッジボールは私も誘われ、本日も本気で勝負!まだまだ負けてませんよ~!ちえさんはリレーで全力疾走!体は後から筋肉痛が襲ってくるのですが、まずは子どもたちの安全を守りながら、楽しむときは全力で~!

室内も良く遊んでいます。異年齢でUNO!やトランプ、オセロに将棋。人生ゲーム。ベイブレードなどなど。

2年生男子はやっぱりこれ!プラバン対決!今日も勝負!勝負!2年生男子の中に、2年生女子、1年生の女子も混じって~。笑い声満載!楽しそうでした~。ほんと、この遊び好きですね。にじのいえで、子どもたちから生まれた遊び。すっごくアナログ的な遊びだけど、いいですね~。

昼食後は月・火はDVD「コナン劇場版」「トムとジェリー」を見ました。春休みもお楽しみのひとつだったDVDも火曜で終了です!「コナン・どらえもん・ドラゴンボール・トムとジェリー・ポケモン」の映画、いっぱい見たね!

学校ではクラスも新しくなり、クラスメイトも先生も変わったり、新学期はちょっとまた慣れるまで疲れることもあるけど、にじのいえに帰ってきたら、いつものスタッフといつもの友だちがいるから、ゆっくり過ごしてね!と思います。いつでも、ほっとできる場所でありたいなと思います。

にじのいえは学校でもないし、一般的な大きな学童でもないし、おうちと学校の中間のような場所。友だちのおうちのようなところ。子どもたちにとって、そんなふうなところを作りたい!と思い、3年前、にじのいえを作りました。だから、にじのいえは、みんなで何かを頑張るところではなく、毎日、ゆったりと、自分のペースで、自分でしたいことを選択しながら、誰もが心地よく過ごせることを大切にしたいと思っています。子どもだって、放課後くらいゆっくりしたいよね。ぼ~っとできる時間や、自分のペースで過ごせる時間があり、心を少し休息させることができてこそ、また、学校という集団の中でも頑張れるのかな~と思います。

「自分の心と体を大切にすること。友だちの心と体も大切にすること」にじのいえの約束はたったひとつ。

ひとりひとりが優しい気持ちで過ごせるように、スタッフ全員で同じ思いを共有しながら、子どもたちを見守っていきたいなと思った新学期のスタートでした。

疲れた時はゆっくりしてね。いつも、みんなのこと見ているよ。

タイトルとURLをコピーしました