秋らしいお題を。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

朝夕はめっきり涼しくなり、とっても秋らしくなってきました。季節の変わり目。かぜをひかないように、学校から帰ってきたら、手洗い・うがいをしっかりと。です!

10月22日(月)はおけいこ教室「書道」でした。おけいこの前には寺本先生からいただいたみかんをいただきました。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

1年生も姿勢もよく、お手本をよく見ながらしっかりと書けるようになってきました!

 

 

 

 

 

 

今日は1年生は基本の〇に加え、「あき」「玉石」「学」。3年生以上は、「秋晴」「運動会」「稲刈」「コスモス」など。秋らしいお題です。

 

 

 

 

 

みんな寺本先生と一緒に、集中して、ゆっくり力強く書くことを意識して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

部屋は墨の香りでいっぱいになりました。とてもいい香りです。

書いたら先生に丸付けをしてもらい、お直しを一緒にしたり、ポイントを教えてもらったりして、また書きました。

 

 

 

 

 

 

今回は、書いたものを玄関に貼ってみました。みんなも「あ!これおれのや~、私のや~」とうれしそうに見ていました!

 

 

 

 

 

 

「1年生も上手に書けていますね~」「3年生になるとこんなにも上手に書けるようになるんですね」とお迎えに来たママ・パパたちからもうれしいお言葉をいただきました。

おけいこは月1回だけど、継続は力なりですね。上達しています。

寺本先生、今月も、ご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました