いい汗かいたね~♪

こんにちは。高槻市承認学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

5月15日(月)今日からまた1週間が始まりました。先週はプログラムも多く、あまり外遊びに行けていなかったので、今日はいい天気、公園へレッツゴー!

今日のおやつは、お団子入りフルーツポンチ。

 

 

 

 

サイダーかりんごジュースどちらか好きな方で。

 

 

 

 

 

おしゃべりしながら「おししい~」と食べるAちゃんKちゃん。

エネルギーチャージしたら、いつもの公園へ!

「ドッチボールする人~」というと、みんなが集まり、全員でドッチビーも含めたドッチボールが始まりました。まずはチームわけのじゃんけんです。

 

 

 

 

 

さあ、始まりです!ボールは飛んでくるし、ドッチビーは飛んでくるし、忙しい、忙しい~。よく見て~、後ろも気にして、前も気にして、投げて、よけて、体を使って、コート内、めっちゃ動きます!

 

 

 

 

 

何度も対戦すると、チームの友だちから「まだ、投げたらあかんで~」「こっちパス~」「あ、危ない!、よけて~」などお互い声を掛け合う姿が増えてきます。

リーダーシップを発揮する子、アドバイスを受け止める子、チーム内で協力して作戦たてたり、体はもちろん頭も使います。一人ひとり役割が出て、動きが出てきます。30分エンドレス、何度も対戦していました。

やっぱり、外遊びっていい~。体を動かすと頭もすっきりするし、みんなすがすがしい、いい汗かいてました。

そして何より、こういった子どもたち同士で自ら自発的にする遊びを通して、仲間と協力することや、意見を言ったり、聞いたり、時には意見が通らないこともあっって、ぐっとこらえたり、聞いてもらってうれしかったり・・・遊びながら自然と人間関係の能力が磨かれていきます。

今日も、いつものドッチボールだったけど、体も、頭も、心も使ったね。

最後はくたくた。力を出し切って寝ころぶSくんでした。

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。また公園で遊ぼうね!

タイトルとURLをコピーしました