ご近所さんへのおすそわけ♪

こんにちは。高槻市届出済学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2月23日(木)今日のおやつはよしえさん手作り「いちごのミニカスタードパイ」です。

いちごがいーっぱい!これだけで幸せな気分。

子どもたちもうれしそうに食べていました。

今日はこのいちごカスタードパイをご近所さんにおすそわけにいきました。

一緒に行ってくれたのは一年生のRちゃん、Aちゃんです。

もう、すっかりご近所さんのお名前を覚えている二人。

「これはとなりの○○さんやろ~」「これはうらのおばあちゃんの○○さん」「これは、大家さんの○○さん」と言いながら、大事にいちごのパイを持って出発です。

「いつもありがとうございます。少しですが食べてください。」

上手に言えたね。

となりのおばあちゃんも、うらのおばあちゃんも、大家さんも「いつもありがとうね~」とおっしゃってくださり、子どもたちもありがとうの言葉にうれしくて、帰り道はルンルン。

にじのいえのご近所さんはおばあちゃんやおじいちゃんが多いのですが、オープンしてから一度も子どもたちの声がうるさい、もう少し静かにしてほしい、など言われたことがなく、「がんばってね」とか「子どもの声が聞こえるほうが元気が出てええ」と言っくださり、ほんとににじのいえの活動を理解して温かく見守っていただけて、ほんとにありがたいです。

周囲は戸建てのおうちに囲まれていて、地域の中にあるにじのいえですが、これからも温かく見守ってくださるご近所さんに感謝の気持ちを忘れず、日々過ごしていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました