うれしいね。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月21日(金)は9月生まれのお友だちのお誕生日会。

9月は3年生のSくんです。1年生からにじのいえに来てるSくん。あらためて大きくなったなぁとうれしい気持ちでいっぱいになりました。

ケーキはよしえさんのデコレーションケーキ。今月も豪華なデコレーションでした!

仲良し3人で、ケーキの前で。

ろうそくも消してみんなからおめでとう。

インタビューではたくさん質問に答えてくれたSくん。

「お母さんへのありがとう」は

「産んでくれありがとう」でした。

躊躇なく、すぐにその言葉が出てきたSくんに、なんだか感動しました。

「将来の夢は」

「人生なにがあるかまだ分からないから、まだ考えていない」だそう。これから夢がいっぱい広がるでしょうね!

みんなでケーキを食べて

お楽しみプラバンくじをして

みんなでお祝いするお誕生日会。

Sくん、9才のお誕生日、本当におめでとう!!

 

いいお客様になろう

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月20日(木)はおけいこ教室「茶道」でした。

秋からの茶道のテーマは、「いいお客様になろう」です。寒川先生と一緒に今回もお茶の時間を楽しみました。

お菓子をいただくときは、お隣の人と自分の間にお菓子を置き、「お先に」と言ってからいただきます。

3年生以上はお茶をお運びしました。

お抹茶を点てるとふわっと泡ができ、上手に点てれるようになりました。

1年生も、「お抹茶おいしい〰」と言って飲んでます。

和気あいあい、今日も笑顔になる楽しい茶道でした。

寒川先生、本日もありがとうございました!

 

新しいにじのいえスタート

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月18日(火)今日のおやつは「よしえさんのチョコチップパン」

宿題終わってから、もりもり食べてました!美味しかったね。

今日からにじのいえは、新しい場所となりました。みんな、間違わず帰ってきてくれました!ありがとう。

勉強して

 

おやつを食べて

遊んで。

いつもと変わらない様子にほっとしました!

新しいにじのいえは、どうかな??

心地よく過ごせるように、子どもたちの様子を見ながら環境を整えていきたいと思います。

みんな、新しいにじのいえで、これからたくさん遊ぼうね!よろしくね!

 

 

オリジナルエコバッグ作り

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月14日(金)はオリジナルエコバッグ作り。アトリエオレンジ株式会社、アートディレクターの深田さんが、来てくださいました。

今回作るエコバッグは、毎月のおやつ買いにも使えるし、みんな楽しみにしていました。

さあ、深田先生のお話を聞いてから、始まりました!

布描き用クレヨンで自由に描く子ども、様々な形のハンコでデザインを楽しむ子ども。

どちらも、楽しそうで、伸び伸びと表現していました。

初めてだった1年生もすごく楽しそうに。

 

 

 

 

 

 

 

何回か経験のある2年生以上は、じっくり考えながら丁寧に。

1時間夢中で作り、できました!自分だけのマイエコバッグです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伸び伸びと自由に表現するアートって素晴らしい、子どもたちってやっぱり素晴らしいと感じた1時間でした。

深田先生、楽しい時間をありがとうございました!

進級テスト!!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月13日(木)はおけいこ教室、福田先生の「そろばん」でした。

おやつはよしえさんの「シュークリーム(カスタード&チョコレート)」チョコが人気でした。おいしかったね!

 

 

 

 

 

さて、今日は3年生以上はそろばんをはじめて約1年。

9級・10級の進級テストをしました!テストは初めてです~!

すごい緊張感と集中力!20分間、一心不乱にそろばんに向き合って計算!素晴らしい。

 

 

 

 

 

その後も計算プリントをどんどんこなす3年生以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生もテキストに沿って、個別の進度に合わせご指導いただき、進んでいってます!

 

 

 

 

 

進級テスト!来週結果が分かります!どきどきしますが、みんな初めての進級テスト。とってもよくがんばりました!!励みになりますね。

福田先生、本日もご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

昭和の雰囲気漂うにじのいえ。ありがとう。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月12日(水)今日は外は曇り空。風もひんやりしてて、とっても涼しい1日でした。今日もまずは宿題して

スタッフと将棋をしたり

ラキューで作ったもので、ごっこ遊びをしたり

作ったプラバンでプラバン落としをしたり

 

のんびり寝転んでみたり

それぞれのペースでゆったり、楽しく過ごすみんなでした。

今日のおやつは「うどん餃子」と「チョコマーブルケーキ」チョコマーブルケーキは久々でしたが、オーブンで焼いてみました。

帰ってきた1年生、うどん餃子を見て「これ、何??」と言ってましたが、初めてうどん餃子を食べた子も「おいしい!」と言って食べてくれました。

余ったうどん餃子の争奪戦!?には3年生以上が集まり、じゃんけんを。

「美味しい」と言ってくれると、また頑張って作ろう!という気持ちになります。みんなありがとう。

今日もいつもと変わらず過ごすみんなを見て、「畳の部屋がいっぱいの、この昭和な雰囲気の漂うにじのいえで過ごすのもあと少しだなぁ、、」と思いながら、子どもたちのことをみてました。

そして、夕方みんなで、おとなりのおじいちゃん、おばあちゃんに「今までありがとうございました!」とご挨拶に行きました。

「いつもみんなの元気な声を聞いて、こっちが元気もらっとったよ。」と、おじいちゃん、おばあちゃん。2年6か月、いつも温かく見守ってくださり、本当に本当にありがとうございました。

引っ越ししても、ご近所なので、またこれからもよろしくお願いいたします。

あと少し、昭和な雰囲気の漂うにじのいえを満喫しようね。

 

 

 

ありがとうの木の実、収穫

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

学校が始まり2週間がたち、運動会の練習も本格的になってきたようです。にじのいえに帰ってきてからは「おれ、赤組~」「私白組やで~」「運動会でバブリーダンスするで~」など、運動会の話もよくするみんなです。

今週のおやつはこんな感じ。よしえさんの「石垣もち&さつまいもグラッセ」書道の寺本先生からいただいたバナナ。

 

 

 

 

 

宮尾さんの「うどん餃子&チョコマーブルケーキ」などなどです。

 

 

 

 

 

 

今週も、にじのいえではのんびり、好きなことをして過ごしています。

子ども新聞を読む子も。

 

 

 

 

 

 

そして、今週、「ありがとうの木」の実を収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに登場した「ありがとうの木」

みんなのありがとうの気持ちがいっぱい木に実り、なんと100個の「ありがとうの実(気持ち)」が実りました!(こちらの写真を撮った後もどんどん増えました)

そして9月10日(火)女の子たちが、収穫を手伝ってくれました。

 

 

 

 

 

 

「よしえさん、いつもごはんやおやつを作ってくれてありがとう」

「〇〇くん、いつも一緒に遊んでくれてありがとう」

「○○ちゃん、野菜を切るのを手伝ってくれてありがとう」

たくさんのありがとうが生まれました。

日々の小さなことに「ありがとう」と思える気持ちを大切にしたいな、と思い始めた「ありがとうの木」

友だちから友だちへのありがとう。スタッフから子どもたちへのありがとう。子どもたちからスタッフへのありがとう。たくさんのありがとうでいっぱいになりました。

これからも、毎日のにじのいえでたくさんのありがとうが生まれるといいなと思います。

みんな、毎日、にじのいえで元気に過ごしてくれて、ありがとう。

 

頑張ってます~!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月6日(木)今日はおけいこ教室、福田先生の「そろばん」です。

その前によしえさんの「B.B.Q風ロールサンド」を食べてエネルギーを補給します!

1年生も4月から始めて半年が経とうとしています。少しずつ個人差も出てきているので、それぞれの進度に合わせて、先生もご指導してくださっています。

 

補数の計算にも入ってきています。1年生もよく頑張ってます。

3年生以上は始めてから1年が経とうとしています。かけ算、見取り算と、それぞれの習熟度に合わせて、計算プリントをこなします。

となりのお部屋ではわいわい遊んでいるなか、そろばんの部屋は「集中」の雰囲気が漂っています。

今日も指と頭を使って1時間よく頑張りましたね!福田先生、本日もありがとうございました。

 

ひさびさに~♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

今週火曜日は大阪にも台風が直撃し、色々被害がありました。幸いにじのいえには被害がなく、9月5日(水)みんなも元気に来ることができ、ほっとしています。

最近災害続きです。平穏な日常が過ごせることに本当に感謝しなければなりません。今日、みんなの元気な笑顔をみてあらためて思いました。

さて、今週月曜日に雨でいけなかった、おやつ買いに行きました。久々にいつものアルプラザへ~!

夏休みに行ってたコンビニも人気で、行きたい子がいるので、コンビニチームはまた今度行きましょう!

アルプラ組は5名。「今日はポケモンパン買おうかな~!」と会話が弾む行き。ポケモンパン、久しぶりだね!

 

 

 

 

 

 

そして、おやつ売り場に到着。お菓子もチェック!

 

 

 

 

 

 

パン売り場でポケモンパンもゲットして、

ルンルンでにじのいえへ。

 

 

 

 

 

 

行きも帰りも会話が弾み、わいわい、わいわい、楽しそうな道中でした。

久々のアルプラでのおやつ買い。楽しかったね!また行こうね!

 

 

 

2019年度入室ご希望のみなさまへ

2019年度入室希望のみなさまは、入室申請(1年生から3年生は高槻市へ入室申請となります)をする前に、必ずお子さまと一緒にご見学をお願いいたします。

また、にじのいえは9月中旬に新しい場所に移転をします。(今と同じ町内です)

お急ぎでない場合は、ご見学は10月以降にお願いいたします。ご質問、ご見学のご予約はお問い合わせフォームよりお願いいたします。