遊ぶぞ~!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月20日(水)今日は少し曇っていましたが、昨日に続き「外遊びいきた~い」と男の子たち。女の子も一緒にいつもよりちょっと多めの人数で公園へ。

今日のおやつは宮尾さんの「ポテトチーズ」。昨日はよしえさんの「牛乳寒天」

 

 

 

 

 

エネルギーを補給して外遊びはいっぱい遊ぶぞ~!

ちなみに、室内遊びはみんなにも手伝ってもらって、新聞紙でかばんを作ったKちゃん。「おほほ!」

 

 

 

 

 

 

 

針金と紙ですくうものも自分たちで作り、バケツに水を入れ、本格的金魚すくいを楽しんだり、室内遊びも楽しんでますよ~。

 

 

 

 

 

公園到着!「はい、ポーズ!」のみんな。

 

 

 

 

 

おもいっきり、ドッジボール!ボール一つとドッジビー2つ。あっちこっちから飛び交い、逃げる!投げる!忙しい~!盛り上がる、盛り上がる!

 

 

 

 

 

最後は鬼ごっこ。公園中を走り回るみんな。

気候もいいし、風が気持ちよく、ず~っと気持ちよく遊べるいい季節になってきたな~と実感。秋は外遊びが楽しいね。おもいっきり遊んですっきりのみんなでした。

放課後、こうしてみんなで外で遊ぶ!やっぱり、いいな~、楽しいな~と感じた一日でした。

おけいこ♪茶道

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月15日(金)はおけいこ教室「茶道」でした。夏休み中はお休みだったので、久しぶりの茶道です。茶道は子どもたちも楽しみにしているおけいこです!

5月から継続して行っている茶道。今日から後期に入りました。今日はお菓子の盛り付け方を教わり、自分たちで盛り付けるところからスタート。

教えていただいたとおり上手に盛り付けることができました!

そして、今日は新しく「お茶をはく」ということを教わりました。

お茶を点てる前にお抹茶をより細やかにします。はいた後はおなつめにお山のようになるように先生と丁寧に入れました。丁寧に、丁寧に。

みんな興味深々で見ています。

お菓子をいただいたあとは、お抹茶を点てて、いただきます。

正面を避けていただき、また正面になるように二回回してもどします。

今まで教わったことをひとつ、ひとつ思い出しながら。

放課後に茶道。なかなかできない贅沢で素敵な時間だなぁと、あらためて感じました。

続けてすることで、少しずつステップアップしているみんなです。

寒川先生本日もありがとうございました!

 

 

アロマバスボム作り♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月14日(木)お迎えのママたちが「いい匂いする~」とおっしゃっていましたが、今日は、9月のプラスワンアクティビティー「アロマバスボム作り」の日でした。

にじのいえがアロマのいい香りに包まれました。今日の先生はにじのいえのアロマプログラムをいつも担当してくださっている公財)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクターの吉田先生です。

今日は「ハロウィンバージョン」のアロマバスボム作りでした!まず、塩・重曹・クエン酸などバスボムになる材料を量りで計っていきました!メモリをよ~く見て。

 

 

 

 

 

計れたら、材料がよく混ざり合うように、にぎにぎしながら混ぜていきます。ここがポイント!よ~く混ぜて、混ぜて。

 

 

 

 

 

混ぜたら、かぼちゃやおばけの型など好きな型に入れて固めていきます。

 

 

 

 

 

お好みで、岩塩やバラの花びらも入れました。岩塩をかぼちゃおばけの目にする子もいましたよ~。

 

 

 

 

 

かぼちゃの黄色はウコンです。今回も材料は万が一口に入ってしまっても安全なものを使っています。

最後にすきなアロマオイルを1、2滴。「オレンジスイート・レモン・ラベンダー」などなど。好きな香りを選びました。

できました!じゃ~ん。かわいいハロウィンバーションのバスボムです!

 

 

 

 

 

おうちでおふろに入れて、ママやパパたちも疲れを癒してくださいね!

「おばあちゃんにあげる~」と言ってる子もいましたよ。素敵ですね。

シュワシュワ~となっていい香り広がりますよ~。

楽しかったね!吉田先生ありがとうございました。

雨の日の楽しみ☆

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月12日(火)今日は朝から雨が降っていて、みんなが帰って来る頃もポツポツ。最近天気がすっきりしない日が続いていて、あまり外遊びに行けてませんが、そんな雨の日は室内の遊びをたっぷり満喫しています~。

宿題が終わったら、おやつでほっと一息ブレイクタイム。宿題も最近多いもんね。みんなよく頑張ってるよ!

今日のおやつは「餃子の皮ピザ」です。

 

 

 

 

 

にじのいえの定番おやつで、わりと人気のおやつ!「やった~」と言ってる子もいました。ありがとう~。

 

 

 

 

 

自分たちでトッピングして、トースターで焼いた後は、アツアツを食べながら・・・いっぱいおしゃべり。最近は運動会の話が多いです!

 

 

 

 

 

そして、最近のにじのいえの中でのブームは「将棋」!まるで将棋会館!?のよう。

いたるところで対局です!

 

 

 

 

 

あまりに将棋熱が凄いので、あたらしくドラえもん将棋も導入。対局、対局!

 

 

 

 

 

みんな強くなっていて、なかなか終わらない。。。!すごい!私も毎日していますが、毎日苦戦していて、みんなに勝てません!今日も最後は詰められて負けました。みんな強い~!!

そして、「ドラえもんヒミツ道具ゲットゲーム」も盛りあがり、

 

 

 

 

 

女子はUNO!&今日は「はなかっぱごっこ」いろんなごっこ遊びが生み出されます。見ているとそのやりとりがかわいい~。役とセリフも考えて、劇ごっこのようです。

 

 

 

 

 

雨の日は、みんなゆったり好きなことを楽しんでいます。できたて手作りおやつに好きなこと。明日も好きなことをいっぱい楽しもうね~。

 

 

それぞれの放課後♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月7日(木)学校では運動会の練習も始まっていて、帰ってきたら「今日こんなんやったで~」とダンスを踊ってくれたり、運動会の応援歌を歌ったりするみんなです。

今週のおやつは「ジャガバター」よしえさんの「ヨーグルトスコーン」「かぼちゃおやき」などなど。

 

 

 

 

 

宿題後のほっとする時間。ちょっと暑さも和らいできたので、ホットプレートを使ってのおやつはわいわい会話も弾みながら、楽しいね。

 

 

 

 

 

学校もすっかり通常通り。運動会の練習もどんどん本格化していっているのか、にじのいえに帰ってきたら、夏休みの時より、随分の~んびり、静かモードで遊ぶみんなです。ちょっとお疲れ気味の子もいます。

男子の最近の流行りは「将棋」です。毎日必ず将棋をしてます!

 

 

 

 

 

コマに進め方が書いてある将棋から、本格的な将棋もばっちりできるようになりました!おかげで私も男子に誘われ勝負することが増え、今日は「強くなってる~」と将棋が得意なSくんに褒められました。ありがとう~。

女子は、大型工作も終焉を迎え、2軒あったおうちの一部を作り替え「松葉杖」を作成。

 

 

 

 

 

 

 

「骨折してるんです~」とうれしそうに歩く2人。チラシで作った松葉づえ。結構頑丈でびっくり!

こちらは毛糸で手芸。ボンボンづくりをしてまったりと。

 

 

 

 

 

そして、押し入れで眠っていたベイブレードを数か月ぶりに楽しむ男子。夏休みはずっとドラゴンボールだったもんね!

 

 

 

 

 

それぞれのしたいことを楽しむ放課後です。

わいわい遊びたい時はわいわい遊んでいいし、静かにしたい時は、静かに過ごしていいよ。ごろごろしたっていいし、疲れてるときはゆっくりしてね。自分のその時の気持ちに合わせて、自分のペースで過ごしてね。

明日は何をするのかな~。いつもそばで見守ってるよ。

 

ことばキャンプ♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月5日(火)今日は9月体験プログラム「ことばキャンプ」がありました。「ことばキャンプって何?」と初めての子どもたちは興味津々。講師は、ことばキャンプインストラクターの理恵先生です。

ことばキャンプとは人が人と関わっていくときに欠かせない「コミュニケーションする力」のトレーニングです。にじのいえでも、人と関わる力、コミュニケーションは子どもたちにも大切にしてほしいと思いながら日々過ごしているので、ぜひ、このことばキャンプはにじのいえでもやってみたいなと思っていました。

さあ、始まりました!

今日はことばキャンプの絵本の読み聞かせを中心に、「伝える工夫」をみんなで学びました。

 

 

 

 

 

どんなふうに言えば、自分の考えていることを相手に分かりやすく伝えることができるだろう?

先生と一緒に絵本を見ながら考えます。

 

 

 

 

 

色んな場面や例を見ながら考えました。

みんなも「こっちのほうが分かりやすい!」など意見も言っていました。

じっくりじっくり学んだあとは、

テーマに沿って、一人ひとり発表(プレゼンテーション)です!

ドキドキ。自分で「やる!」と決めて挙手した人から。男の子が積極的に手を挙げていました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生も頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

全員発表終了。聞いてる人は発表している人の時間を大切にします。

始めは躊躇したり、ドキドキしたけど、頑張って発表できたね。たくさん自分らしい意見をいうことができたみんなです。そして良く聞こえる声で堂々と発表していましたよ!

自分の意見を大切に、そして、友だちの意見も大切に。よく話をすること。よく聞くこと。

そして分かりやすく伝える工夫。これからも大切にしたいです。

貴重な体験ができました。理恵先生今日はありがとうございました!

 

おばけだぞ~

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月1日(金)今週も最終日。今日から通常通りの学校生活がスタートしたみんな。今週はまだ、学校が休みの子もいたり、給食が無い日があったり、下校時刻も早かったけど、9月からは本格的に学校が始まるね!また放課後はいっぱい遊ぼうね。

今週のよしえさんのおやつは「パイナップル寒天」や「ピザパン」など。

 

 

 

 

パン教室にも通って腕を上げているよしえさんですが、今週のおやつもおいしかったね!

 

 

 

 

 

下校時刻が早かったので、今週は放課後いっぱいにじのいえで遊べました。男子は必ず公園へ。虫取りやドッジを楽しみ、

 

 

 

 

 

女子は「おばけやしきごっこ」をずっと楽しんでいます。

おばけ役に受付や案内係。誰が何をするか、みんなで話し合い、わいわいと決めています。

こちらはお化けの貞子役。

 

 

 

 

 

そして、段ボールから「ば~」と出てきたAちゃん。

 

 

 

 

 

男子はお客さんとして楽しんでます。

 

 

 

 

 

お化けやしきは真っ暗。ドキドキ、わくわく。

最後はくじびきもありますよ~。

 

 

 

 

 

ごっこ遊びが大好きなみんな。「あ~しよう、こ~しよう」とみんなで意見を出し合いながら進めています。時には意見がぶつかる時もあるけど、自分たちの力で知恵を出し合って解決していく過程を遊びの中で経験しています。しばらくお化け屋敷は続きそうです~。

こうやって、自分たちのやりたいことがいっぱいできる放課後を大切にしたいなと思います。今週もいっぱい遊ぼうね~。

 

もりもり、もりだくさんの夏休みでした♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2017年度の夏休みも終わりました。暑かったけど、みんな毎日本当に元気で、よく食べ、よく遊んだ夏休みでした。たっぷりある自由な時間では男子はドラゴンボールのカードづくりに女子は段ボール工作とごっこ遊び、外遊びは虫取りとドッジボールの毎日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏休みは昨年よりもプログラムが盛りだくさんあり、子どもたちも様々な分野のプロの講師の先生と色々な経験ができました。

ハンコワークショップに

 

 

 

 

 

 

スイーツデコ体験

 

 

 

 

 

チアダンスに

 

 

 

 

 

 

紙artで虫フィギュアづくり

 

 

 

 

 

アイシングクッキーづくりに

 

 

 

 

 

茨木市のプラネタリウムにお出かけもしました!

 

 

 

 

 

 

科学実験ではスライムづくりに

 

 

 

 

 

浮沈子も作りました。

 

 

 

 

 

ピアノの先生とピアニカの合奏もして

 

 

 

 

 

アーティフィシャルフラワーでサンキャッチャー作りもしました。

 

 

 

 

 

そして、にじのいえのガレージであった地域の「地蔵盆」にも参加させてもらい、

 

 

 

 

 

夏休み最後は、子どもたちだけで企画・運営した「にじのいえフェスティバル」を実施。

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

誰一人ケガをせず、子どもたち、スタッフみんな一人ひとりが何よりも安全を守り過ごせたことがよかったなと思います。

毎日にぎやかで笑い声が響いた夏休み。子どもたちの心に楽しかった思い出が残るといいな~と思います。

 

 

 

 

 

ご協力くださった講師の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました!

さて、来年の夏休みはどう過ごそうかな~。楽しみです!

 

わいわい、もりもり♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

あと、数日で夏休みも終わりですね!こどもたちも「あ~もうすぐ夏休み終わりや~、、」と少し残念そうな声も聞こえてきます。毎日blogを更新して子どもたちの様子を伝えたいくらい、みんなほんとに元気でよく遊んでいます!

そして、毎日にじのいえの手作りのお昼ごはんを、わいわい、もりもり食べています!

よく遊び、お腹が空くのか、この夏休みはいつもだいたい11時30分くらいの早めの昼食♪

お話しながら、わいわい、毎日賑やかです。調理のよしえさんも、スタッフわかさんも、私も毎日20名ほどの昼食作りに汗だくでしたが、みんなが、もりもり食べてくれるので、作りがいがありました!「おいしかった~」と言ってくれる子もいて、とてもうれしいです。

 

調理のお手伝いや、配膳のお手伝いもしてくれました。

バイキング形式にした日もありました。


同じものを一緒に食べるとなんだか、より絆が深まるような、そんな気がする毎日です。

いっぱい遊び、いっぱい食べた夏休み。あと少し、夏休み最後まで満喫しようね~!

遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!夏休み♪

こんにちは。高槻市承認学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

夏休みに入りなかなかblogを更新できない日々でしたが、夏休み、子どもたちはとにかくよく遊んでいます!!

朝はしっかり集中。1時間の勉強を終えたあとは

将棋の対戦をじっくりしたり、

色んなメンバーでウノやトランプもよくしています。

そして、なんといっても工夫しながら遊ぶことが、とっても多く

段ボールでおうちを作って、傘もさしてみたり

ジェットコースターになったり、

ピタゴラ装置を作ったり。

おうちごっこでは盛り上がり、役割になりきって遊び込み

Aちゃん、Hちゃんは小鳥を散歩させ

Nちゃん、Kちゃんは赤ずきんと白ずきん!?になって劇ごっこ。

サランラップの芯で「お~♪」と合唱が始まり、かなり本格的に合わせて合奏までしてることもあります。

夏休み最後の日はお楽しみがあり、それに向けて廃材でいっーぱい自分達で準備。

そして、夕方はほぼ毎日公園に虫取へ。

セミをいっーぱい捕っては逃がして

時々ドッチボールとドッチビー。

暑いけど、めちゃめちゃ元気。汗だくで遊んでます!

朝から夕方まで、とにかく、遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!そしてときにはじゃれあいながら、休息。子どもたちの体力がすごい~!本当に元気!

そして、もりもり食べる!(はまたあらためてお伝えします~♪)

毎日こんな感じ♪

プログラムもいっぱいの今年の夏休みですが、自由な時間をやっぱり満喫するみんなです。創造力豊か、本当に子どもは遊びの天才です!

まだまだ、夏休みはしばらく続きます。最後まで安全に、今年もいっーぱい遊びたいと思います!