1年間のまとめです。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

3月22日(木)はおけいこ教室「そろばん」でした。

福田先生の毎回の熱心なご指導により、子どもたちは、この1年で、足し算、引き算が合わさったみとり算までできるようになりました。

今日はこれまでの復習をしっかりと。

今日の問題をそろばんで計算していくみんなをみて、手応えを感じました。

今日のおけいこの最後は福田先生から、進級のお祝いをいただきました。ありがとうございます。

4月からもそろばんは全員継続。4月からは1年生のほとんどの子どもが受講し、月2回のコースもできました。

できるようになると、楽しいね!

どんどんスキルアップしていきそうです。

福田先生、1年間ありがとうございました。

4月からもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

2017年度ありがとう☆

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

3月23日(金)学校は終業式。みんな1年間よくがんばりばした。

給食がないので、帰ってきたらまずごはん。カレーライス4回おかわりした子もいましたよ~。すごい食欲!

2時間後には、またおやつの時間になりフルーツヨーグルトをたべ、そのあと、みんなで「2017年度ありがとうパーティー」をしました。

一年間、今のメンバーで、毎日元気に楽しく過ごせたことに感謝。お楽しみ会を楽しみました。

まずは、宮尾&わかさんの合奏「夢をかなえてどらえもん」キーボードとリコーダー。

 

歌を知ってる子は一緒に歌いました!

次は「はなかっぱ劇場」です。

2年生Kちゃん&Rちゃんです。今までのお楽しみ会もいっぱい企画をしてくれたこちらの二人。今回も、数か月前から、スタッフに手伝ってもらいながらも、ペープサートづくり、お話作りまで自分たちでやりました。

 

練習もいっぱいしてたね。みんな見てくれてうれしかったね!

次に2年生AちゃんとMちゃんの「ことばあそび」の発表。上手にできたね。

 

 

そして、3年生Mちゃん1年生Hちゃんの「番号釣り」

景品のプラバンも一生懸命作り、釣りの道具も自分たちで手作り。素晴らしい。みんな喜んでくれてよかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後は2年生Sくん、Rくんが「UNO大会」をやってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、いっぱい楽しみました!

今回もやりたい人が手をあげ、自分たちで作り上げたお楽しみ会。また、また、みんなの1年間の成長を感じました。

みんな、2017年度もとっても楽しかったよ!ありがとう。

来週からは、春休み。4月からは1年生がいっぱい入ってくるよ!よろしくね!

 

心和む時間♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

3月16日(金)はおけいこ教室「茶道」の日でした。今年度最後のレッスン。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は一年間の集大成のようで、心を込めて、より丁寧に、寒川先生のお手前を、まず見てから、お抹茶をたてました。

今日のテーマは「重い」です。

お棗の蓋を開けるときも、重さを感じるくらいゆっくりと開ける。

お茶杓でお抹茶をすくう時もゆっくりと。

先生のように、点てるときはすばやくすると、ふわっと泡がたちました。

 

今日は季節のお菓子のお話もあり、春、夏、秋、冬で分けてみたりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためて、お茶の時間は日本の文化に触れる時間でもあり、毎日の日常からちょっと離れて、心が和む時間でもあるなぁと感じました。

茶道は子どもたちも、毎回やっぱり楽しそう。

4月からもみんな続けます~。そして、1年生も新しく受講します!

楽しみですね!

寒川先生、今回も楽しいお茶の時間をありがとうございました!

 

 

 

 

男子たち☆

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

今週はとっても温かく、外遊びも上着がいらないくらいポカポカ陽気。帰ってきた子どもたちも「暑い~暑い~」と言ってました。

外遊びで最近人気があるのが「大縄跳び」です!女子もやってますが、男子に人気があるのです~。水曜日は男子全員が公園に行き、「大縄しよ~!」とみんなで跳んでは出て、跳んでは出て、を繰り返し。

 

 

 

 

 

 

一緒に連続で何回跳べるかやったり、縄跳びしながら、大縄でも跳んだりしたり、ず~っと大縄でした。

みんなでやると楽しくて、なぜかずっと笑っている男子。でも、たしかにおもしろい!

 

 

 

 

 

 

私も縄を回しながらずっと笑ってました。

男子が集まるとおもしろいですね~。また女子とは違う楽しさが・・・!

最後は木に登ってはいポーズ!

 

 

 

 

 

 

 

ずっとこのまま遊んでたいくらい楽しかったね!なんだか幸せな気分になった放課後でした。

また大縄しようね~☆

おめでとう💓

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

3月15日(木)は3月のお誕生日会でした。2017年度のお誕生日会は今日がラスト。待ちに待った今日のお誕生日の主役、Sくん。

よしえさんのチョコレート味のバースデイケーキの前で友だちと一緒に~!

 

 

 

 

 

 

みんなに見守られる中、ろうそくも嬉しそうに消して、

 

 

 

 

 

インタビューもうれしそうに答えてくれて

 

 

 

 

 

 

終始嬉しそうなSくんでした。

みんなからのメッセージカードも嬉しそうに読んでました。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんの好きなところは「やさしいところ」尊敬するところは「絵が上手なところ」

将来はドラゴンボールのカードを作る人になりたいSくん。

いつも一緒に過ごしている友だちと、一緒にお祝いできるのはうれしいね。

8歳のお誕生日おめでとう~!!!

新1年生入室説明会☆

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

3月10日(土)は2018年度新1年生入室説明会でした。4月から新しくにじのいえに入ってくる子どもたちとママ、パパたちへにじのいえについてのお話をさせていただきました。

3年目になる2018年度、1年生はなんと、11人も入室してきます!これまでで最多。

2018年度、実はにじのいえではまだ、キャンセル待ちの方がたくさんおられます。

学童保育のニーズの高さを感じると同時に、にじのいえを選んでくださる方が増えたこともうれしく思っています。

さて、説明会はとってもにぎやかでした。

自己紹介もしていただき、なぜにじのいえへの入室を決めたのかもお一人ずつお話をしていただきました。

「家庭的な雰囲気がよいと感じたから」

「手作りのおやつや食事が充実してるから」

「夏休みが楽しそうだから」

「仕事で遅くなるとき頼れるから」

「兄弟のように過ごせるところがいいなと思った」などなど。いろんな入室理由をお聞きすることができました。

にじのいえの特色や大切にしていることに共感していただき、入室くださったことをうれしく思いました。ありがとうございます。

ママ、パパたちのコメントを聞きながら、あらためて、にじのいえを選んでいただいたことをうれしく思い、その思いをしっかりと受け止め、4月からも子どもたち、ママ、パパたちに関わっていきたいなと思いました!

1年生の子どもたち、お名前を呼ぶとしっかりお返事もしてくれ、パワーポイントで、にじのいえでの過ごしたかたを紹介したら、とっても興味を持って、お話を聞いてくれました!

 

それと、驚いたことに、新1年生ほとんどの子が「おけいこ教室 書道、そろばん、茶道」の中から数種類、中にはすべて受講、そろばんは月2回コース受講の子がわりといて、驚きました。色々経験する中で「自分の好き」を見つけてほしいなと思います。

4月からにじのいえは1年生から6年生まですべての学年が揃います。5つの学校の子どもたちが放課後過ごします。

6年生まで合わせたら20名以上の在籍です。

今いる2年生以上の子どもたちがどんなふうに関わってくれるかも楽しみです!

子どもたち、保護者の皆様、いつもにじのいえをお支えくださる皆様、4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

おやつと遊び♪ゆったりと。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アルタースクールにじのいえの宮尾智美です。

3月7日(水)また冬が戻ったような寒さがありましたが、今日もみんな元気に帰ってきました。最近のおやつは

宮尾さんのクレープ、大学芋、よしえさんのシュークリーム、ドーナツなどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつは勉強が終わったあとのお楽しみで、おしゃべりしながらわいわいと食べています。

おやつの時のおしゃべり「4月から1年生がいっぱい入ってくるな~」とみんな。

今まではにじのいえは女の子が多かったのですが、4月からは男の子が増え、女子と男子は半分半分。男子は男の子が増えてうれしい~!と言ってます。

外遊びはうんていに縄跳び。縄跳びは二重跳びや大繩跳び、そして3人跳びにも挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内はワミーに夢中の子が多く、子どもたちは説明書を見てパパっと立体のものを作ってしまいます!子どもたちの能力に感心します。

 

 

 

 

 

 

UNOをしたり、寝転がってごろごろ読書タイムもあったり、外では体を動かして元気に、室内ではのんびりと過ごすみんなです。

 

 

 

 

 

 

4月になったら、また進級もあるし、新しいクラスや友だち、先生と環境も変わりますね。

子どもたちも疲れることもあると思います。でも、にじのいえに帰ってきたら、いつものスタッフ、いつもの友だち、いつもの場所でほっとできる場所であれるように、これからも、これまでと変わらず、子どもたちを見守っていきたいと思います。

2017年度も、あともうちょっとで終わりです。最後までけがをせず、安全に、のんびりゆったり、楽しい放課後を過ごしたいと思います!

 

にぎやかなにじのいえ食堂☆

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

3月2日(金)は第3回目のにじのいえ食堂でした。今回もたくさんの子ども・ママ・パパの参加があり、にぎやかな夜になりました。

今回のメニューは「ビビンバ・ささみともやしの中華サラダ・わかめスープ・」デザートはよしえさんのいちごババロアです。

 

 

 

 

 

 

よしえさん、わかさん、宮尾で力を合わせて作りました~!

夕方から、野菜を切り、炒め続けるよしえさん。そしてお手伝いのKちゃん。

 

 

 

 

 

 

頑張って20食以上のごはんを作ります~。

18時過ぎからお迎えのママ・パパが来てそのまま子どもたちと一緒にごはんを食べました。

日頃なかなかゆっくりママ同士もおしゃべりする機会がなく、このにじのいえ食堂ではおしゃべりにも花が咲きます。

 

 

 

 

 

 

弟くんたちもいっぱいご飯を食べ、いっぱい遊びましたよ。

 

 

 

 

 

 

子どもたちもわいわい、ママ・パパと一緒にごはんを食べて、好きなことをして過ごしました。

20時までとってもにぎやかな夜でした。

 

 

 

 

 

 

ママたちからは「ビビンバおいしかった~!レシピを教えてほしい~」との声をいただきました。

「美味しかった~」という感想、とってもうれしいです。

2か月に1回の開催ですが、にじのいえ食堂を楽しみにしてくれている子どもたちとママたちがいてくれるのはとってもうれしいです。

ママたちもごはんづくりからちょっと解放されて、ゆっくりにじのいえで子どもたちと過ごしてほしいなと思っています。生まれたゆとりをまた、家族のために、自分のために、子どもたちのために使ってもらえるとうれしいです。

次回は何のメニューにしようかな~。また楽しみにしていてくださいね!

心落ち着けて

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2月26日(月)はおけいこ教室「書道」でした。

毎月1回の書道ですが、みんな筆にもすっかりなれて、集中力もついてきました。

いつも「永」の練習をして、それぞれの課題の練習です。

書けたら先生に見てもらいます。

そして今日もお楽しみの時間。

「みんな、絵が好きだから、今日は絵手紙を描こうと思ってるよ」と寺本先生。

こちらもみんな集中して、和紙に下絵を描き、そして色付けまで。

春らしい絵手紙ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も優しく暖かい雰囲気が流れる書道の時間でした。

「字が上手くなるから書道は続けたい!」と言ってる子どもたち。

来月も、そして4月からも書道の時間を楽しもうね~!

寺本先生、今月もありがとうございました!

 

 

初!ポーセラーツ体験☆

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2月23日(金)今週も今日で最後。体調不良でお休みをしている子もいるので、早く元気になってにじのいえに来れますように。来週はみんな揃いますように。

今日のおやつは「わかさんのサモサ」食べれば食べるほど、もっと欲しくなるめっちゃおいしいおやつ!

 

 

 

 

 

 

春巻きを巻くのを「お手伝いしたい~!」と一緒にしてくれた子もいました。「おかわりほしい~!」の声が多数。おいしかったね。

 

 

 

 

 

 

今日は2月のプラスワンアクティビティ「ポーセラーツ体験」にじのいえでは初めて!どきどき。

講師の先生はポーセラーツインストラクターの海野めぐみ先生です。笑顔が素敵なとってもやさしい先生~。

 

 

 

 

 

 

ポーセラーツとは、陶器の食器に転写紙というものを用いて、絵付けをしていきます。どんな感じになるかわくわく!

まずハート・丸・四角から好きな形の食器を選びました。そして、次にめっちゃ、めちゃたくさんある転写紙の中から自分の好きな柄を選び、ハサミでカット。いっぱいあり過ぎてすご~く悩んでいる子もいました。

 

 

 

 

 

 

みんな個性がでますね~!選ぶ柄も、選ぶ数も全然違うし、お皿への張り付け方も違うし、おもしろいです。

でも子どもたちのセンスは素晴らしく、すごくかわいい~!

水につけて、転写紙をするっとはがし、お皿につけていきました。水を丁寧に抜いていき・・。

 

 

 

 

 

 

1時間から2時間かけてできました!

世界にひとつだけのmy食器。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「また夏休みにやりた~い!」「めっちゃ楽しかった!」という声が多数!!

ほんとに楽しかったね!

 

 

 

 

 

 

今日作った食器は、先生が一旦持ち帰り、焼いてくださいます。出来上がりが楽しみだね!

おうちでごはんの時に使うのが楽しみです!

めぐみ先生、今日は楽しいプログラムをありがとうございました!!