こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。
今週もみんな元気に過ごしていました!
今週の途中。1年生は給食が始まり、学校の時間もだんだん長くなってきました。
スタッフは毎日お迎えに行き、1年生は、みんなでにじのいえまで帰ってきています!
門を出たら【にじのいえ芥川】【にじのいえ真上】【にじのいえplus】それぞれの場所へ。
バイバイー!
【にじのいえ真上】は今週から、帰ってきてからの宿題は2階の部屋で。
洋室のお部屋。もしくは和室のお部屋。
どちらかで、集中して宿題は、ささっと済ませます!みんながんばってます!
おやつは、今週は「よしえさんのりんごゼリー」もありましたね!
「めっちゃおいしい」と人気でした~!
遊びは全力です!
真上は、通称「奥の部屋」という部屋があり。
予約をして交代で遊びます。ここのお部屋だけは、ちょっと動きのある遊びもOK。
もちろん激しすぎる遊び方はダメですが、「安全に遊ぶためには、どうやって遊べばいいかな?」「使いたいときが重なった時はどんなふうに言えばいい?(交渉・時に譲るなど)」これもコミュニケーションや考える練習です。
こういう小さなことをにじのいえの日常の中で練習をしています。でも、この小さな積み重ねが着実に、コミュニケーション力や、人間関係の築き方の練習になっていきます!これが中学生や高校生になったときに役に立つ!のです。
必要な時はスタッフが間に入ってサポートします。
遊びすぎて、笑いが止まらない3年生&1年生。
洗面所で顔を濡らして「なんか、変な髪型ー!」と笑いが止まりませんでした(笑)
「遊び」を通して、「楽しい」を共有して、自然と関係が築かれていきます。
プラ板落としやポケモンカードの時間も楽しみな時間。
とにかく【にじのいえ真上】は、今年度から人数も増えて、毎日がエネルギッシュです!
それでも、基本的には安全に、落ち着いて過ごすこと。を、大切にしています。
【にじのいえ芥川】の子どもたちも元気です~!
芥川は今週は「ハンドベルクラブ」がありました!
2年生も新メンバー加入!
初ハンドベル。なかなか上手でびっくりでした!
いつもはスタッフが担ってくれているので、私(宮尾)自身は、久々に、ハンドベルクラブを指導しましたが、3年生&4年生チームの上手なこと!
和音もやって、自分達で声を掛け合いながら、練習です。
失敗しても失敗した子を非難せず。平和に活動を続けるには一人一人がどうすればいい?
どんな言葉をかければいい?
そんなことも、ハンドベル。という活動を通して経験していく子どもたちです。
にじのいえの色々なプログラムには、ねらいや目的があります。
何気なくやっているように見える様々なことも、子どもたちがこの活動を通じてどんな力をつけていってほしいか。という願いが込められています。
上級生に遊んでもらうことが楽しみな1年生もいます。
いつものなじみのメンバーで遊ぶことが楽しくて落ち着く子どももいます。
同じにじのいえですが、3施設とも、本当に味があって、それぞれの雰囲気があって、どのにじのいえも最高です!
そういえば、4月も卒業生がきょうだいのお迎えにきてくれたり、うれしい時間がたくさんありました。卒業生が来てくれるのってほんとにうれしいんですよね。
2016年。にじのいえ開設の時からいるスタッフのわかさんが、今月は久々にきてくれていて、中学生になったSくん(第3期生)が大きくなっていて、スタッフわかさんも、びっくり!
小さい時を知っているので、成長がほんとにうれしい。
受験を終えて高校生になった卒業生(第1期生)Aちゃんも来てくれました。ほんとに、うれしい!
スタッフや子どもたち。おうちの人も含め。みんなでにじのいえの雰囲気を創り上げていっているんだなーと。しみじみ感じました。
4月。3施設になり、私(宮尾)もスタッフも怒濤の日々を過ごしていて、私は昨日の記憶すらないくらいの状態が毎日続いていましたが・・・・なんとか、4月を終えようというとこまでこれました。
安全に日々を過ごせていることにあらためて感謝です。
あたたかくいつも見守ってくださるおうちの方々にも感謝です。
「宮尾さん~忙しいでしょー。大丈夫?」とたくさんのおうちの方に声をかけていただきました。
ありがとうございます!!
なんとか、乗り切った4月。
新しくできた【にじのいえplus】の新しい子どもたちもみんなかわいいし。
【にじのいえ真上】は、いつもエネルギーが高くて活気があるし!
【にじのいえ芥川】は一番歴史があって、落ち着いていて安定しているし!
どれも本当に最高です!
新しい若手のスタッフたちもがんばってくれています。ありがとう!
子どもたち。おうちの方。スタッフたち。講師の先生方。
近隣の皆様。
すべての支えてくださっている方々に感謝して。
引き続き、にじのいえの活動を続けていきたいと思います。
子どもたちが増えても、一人一人を大切にしたい気持ちは変わりません。
それぞれの、にじのいえで。みんな、これからもいっぱい遊ぼうねー!