【真上】無添加アロマせっけん作り!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

真上の子たちも毎日元気です~!

3年生が1年生に、工作を教えてくれ一緒にしたり。

KODAK Digital Still Camera

ごっこ遊びも盛り上がり。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

よく遊んでいます!

10月18日(金)は【にじのいえ真上】では、無添加アロマせっけん作りがありました!

講師はアロマの吉田先生です!

ご挨拶をして、先生の説明を聞いて始まりました!

ビニール袋に入ったせっけん素地にお湯を入れて

揉んで、こねこね。こねこね。

よ~くまぜて、粘土のようにしていきます。

なかなか上手く混ざらず、先生やスタッフにお手伝いもしてもらいながら。

そして、色をつけたい子は食紅などをいれて、ピンクや青色に色つけをしたり。

しっかり混ざったら、方に入れる子。

ま~るくする子。

四角にする子。

「たこ人間!」と言って、オリジナルの形を作る子など。

様々でした。

中には、丸くして、積み木のように積み上げて

「だるま落とし」をしてる子もいました^^

子どもたちの発想はとても面白いです!

型にはめた子は、スプーンで表面をきれいに。きれいに。

とっても几帳面に仕上げる子もいました。

作業中は集中です。

1年生は最後粘土遊びのようになり、せっけんパラパラ・・・床がせっけんの海のように・・・・

でも、楽しいですもんね!

こういうの、子どもたちは大好きなので、みんな最後は夢中でした!

化合物などが一切入っていない

天然の無添加のお肌にやさしい

アロマのいい香りのするせっけんのできあがり!

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

みんな、素敵なせっけんが出来て喜んでました^^

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

吉田先生、素敵な時間をありがとうございました!

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

 

 

タイトルとURLをコピーしました