【真上】福田先生との書道!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

真上の子どもたちも今週も元気に過ごしてました!

おやつのキャベツ焼きを友だちとおしゃべりしながら食べたり。

ポケモンカードに夢中になったり。

サッカーゲームをしたり。

洗面所でごっこ遊びをしたり(1年生女子)

1年生~5年生で人生ゲーム!異年齢で仲いいですね!

KODAK Digital Still Camera

よく遊んでいます!

好きなことを存分に楽しめるのはいいことです。不安があるとそれがなかなかできないので、夢中で友だちと一緒に安定して遊べているということは、心も安定している証拠!よいことです!

9月25日(火)は【にじのいえ真上】では、おけいこ教室「書道」がありました!福田先生とです。

はじめの先生のお手本の実演をしっかり見ることがとても大事!

今日のおけいこの文字には、それぞれポイントがあります。

とめ。はね。はらい。太さ。筆運び。そのようなことを先生がひとつひとつ丁寧に。

説明をしながら書いてくださいます。

そこをしっかり聞いて。じっくり見れると!

KODAK Digital Still Camera

自分の席に着席してさあ、書くよ!というときに、上手に書けます。

みんなお手本を見てじっくりと。一筆一筆。書いています。

時々先生が筆を一緒に持って書いてくださることもあります。

先生にお直しや丸など。をいただくときはこんな風に並んで待ってます。

友だちに「みてー」と見せたり。お互いに見せ合って、ここがうまく書けた。とか。ここがもう少しこうなってたらいいんだけどなー」などなど。

KODAK Digital Still Camera

自分の書いた物を自分で評価しながら待っている子もいます^^

先生にお直しをしてもらいまた書いてみます。

それぞれの課題を今月も丁寧に書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手になってますよ~!

KODAK Digital Still Camera

福田先生、今月もご指導ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました