【真上】5・7・5・7・7

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月20(金)は【にじのいえ真上】では9月のアクティビティーとして「子ども短歌教室」がありました!

寒川先生と!寒川先生の短歌のご実績はこちら。

1・2年生の低学年の時間。

3年生~5年生の高学年の時間と分けて実施しました!

2年生以上は昨年度も体験済み。なので「短歌」と聞いたときに

イメージができました。

寒川先生から、5・7・5・7・7で。

夏休みの思い出でもいいし、これからの夢でもいいし。空想や想像でもいいし。

どんなものでもいいので、自分で考えて、5・7・5・7・7のリズムで書いてみましょう。と。

もう一度。短歌ってこういうものなんだよ。と説明をしっかりと聞いて。始まりました!

短冊をもらい、頭を巡らせてみんな書きはじめました。

なかなか言葉が思い浮かばない子は、先生にアドバイスをもらって、続きを考えたり。

出来た子は先生に添削をしてもらってまた考えたり。

完成したら清書です!

夏休みの楽しかった思い出を書いている子も多かったですし、これから起こる楽しみなことを書いている子もいたり。

子どもたちの想像やセンスにクスッと笑ったり、感心したり。

素敵な短歌が完成しました!

KODAK Digital Still Camera

「しらかばこ きゃんぷをしたよ ほてるにも たのしかったよ いいなつやすみ」(1年生)

「にじのいえ すごくさいこう いいところ ここのおかしは すごくおいしい」(2年生)

KODAK Digital Still Camera

「夏休み 楽しいことで いっぱいだ 遊びばかりじゃ しゅくだいしなきゃ」(3年生)

KODAK Digital Still Camera

「秋の朝 外の気温は あついかな 今はあついよ 冬はどうかな」(3年生)

「くもあるき ユニコーンの上 またがって にじにのってる ゆめをみたいな」(3年生)

KODAK Digital Still Camera

「クリスマス ポケカをたのみ とどいたら つよいのさがす たのしすぎかな」(3年生)

KODAK Digital Still Camera

「いつの日か 一人一人が 夢を見る いろとりどりの 五年一組」(5年生)

KODAK Digital Still Camera

「夏休み 静岡県の 中心地 夢広がる 浜松の街」(5年生)

どれも素晴らしいです!

5・7・5・7・7の世界に触れる時間でした。楽しかったね!

みんなの短歌はまた玄関に掲示しています!

寒川先生ご指導ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました