【芥川】にじのいえ食堂1年生!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

子どもたちは毎日元気です~!運動会の練習も始まって、ダンスの曲を口ずさんだりする子もいます。

暑いけどがんばってね!

最近の室内の様子。

ピタゴラスイッチのように積み木を組み合わせて玉転がしをする1年生たちや

とにかく、いつも大笑いの高学年男子!

ブロックでこんなんできた!写真とってー!とうれしそうに言ってくる3年生。などなど。思い思いに放課後遊んでいます。

そして!先週台風の影響で延期になった、芥川の1年生のにじのいえ食堂が9月6日(金)にありました!

1年生もとっても楽しみにしてくれていて、夕方もお母さんたちが来るのを待っていました。

始まってからはそれはそれはうれしそうな様子。

1年生はみ~んな参加で8組。とってもにぎやかになりました。まずは、ご家族ごとで食事!

わいわい!わいわい!お母さんたちも集っておしゃべりし。

子どもたちは、遊び。

ベイブレードが夜もまたできることがうれしいようで。

「goシュート!」

おうちの人も子どもたちの遊んでいる様子をあらためてみて。

「普段の様子がよく分かりました」とおっしゃるおうちの方もいたり。

食事はご家族ごとにたべて。

よしえさんのシュークリームをとても喜んでくださるママたちもいたり。

たくさん笑い。たくさんしゃべり。

子どもたちはずっと遊び。

ママパパはコーヒー紅茶を飲んで一息つき。

にじのいえ食堂を本当に楽しみにしている。ということをいつもいつもおっしゃってくださるママもいて。

そんなあたたかい言葉をかけてくださると、とてもとてもうれしいです!

お味噌汁・ごはん・副菜のサラダ・下準備は私!チキン南蛮はミスターが夕方揚げて!

よしえさんはデザート担当。他、買い物その他。他のスタッフたちの協力も得て。

スタッフみんなで作るにじのいえ食堂。

はじめての一年生。にじのいえ食堂ってどんなの?と少しイメージがわかない子もいて

18時くらいに「もうにじのいえ食堂って始まってるの?」と聞く子もいて。(かわいいですね!)

おうちの人とのごはん。お母さんたちもいる中、遊べる。という状態がとても楽しそうで。

みんなのうれしそうなお顔を見ていると私もとても幸せな気持ちになりました。

参加してくれた1年生のみんなありがとう!

おうちの方もありがとうございました!

ご家族みんなで集い楽しめるにじのいえでありたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました