【真上】9月のお誕生日会!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週から学校も通常通りになりました。先週までは帰って来るのも早かったのですが、今週から、5時間目。6時間目まで。

宿題もあり、子どもたちも通常モードです。これからは運動会に向けての活動も学校では始まりますね!ちょっと疲れがある時もあるでしょうが、にじのいえではのんびり。ゆったりと。過ごしてほしいなと思います。

夏休みもそうですが、通常通りなっても!真上の子たちも!放課後それぞれよく遊んでいます~!

女の子たち。かれこれ、この手作りのドールハウス!?ず~っとやってますが、かなり!巨大化してきており、またまた昨日も大きくなってました!できあがった物を運ぶのが一苦労です・・・^^

5LDKくらいあります!

もはやドールハウスの大きさではなくなってきました・・・!こういうことを思い切りできることで、創造性や工夫する力が実は育っていきます。

将棋もよくしてますね!

そして、9月2日(月)は「9月生まれの子のお誕生日会」がありました!

今月もみやおさんのケーキでお祝いです。今月は生活クラブさんのりんごが上にのってます。

お誕生日の子は!

1年生Uちゃん!

3年生Kくん!です!

Uちゃんの周りにはいつも一緒に遊んでいる子たちも一緒に!写真をとる~!ということで集まってきました。とてもうれしそうでした!

そして、Kくんも。ケーキと一緒に満面の笑みです。

みんなにお祝いしてもらえるのってうれしいですよね。

「将来の夢は?」

「にじのいえで一番好きなプログラムは?」

「お母さんのお料理で一番好きなものは?」

「学校の勉強では何が一番好き?」などなど。

たくさん質問がありました。

どれも一生懸命考えて答えてくれてました。

真上の子どもたちみんなで、ほんのひとときですが、楽しいひととき。

Uちゃん、Kくん。お誕生日おめでとう!

素敵な一年になりますように^^

 

タイトルとURLをコピーしました