【芥川&真上】共同通信社の取材!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

楽しい夏休みも終わって・・・9月になりすっかり通常モードになりました!

今年の夏休みも通常のおけいこ教室やプログラムはもちろん、夏休みだからこその!プログラムをたくさん行いましたが、実は、7月末に、共同通信社の取材が【にじのいえ芥川】に入りました。

むかいさとこさんのプログラムの後すぐに!でした。

取材に応じてくれる子どもたちはこちらより選抜。そして、ぜひ!取材を受けてみたい!と手を挙げてくれた子どもたち。芥川&真上から数名!を選出しました。

その時の様子を少し・・・

子どもたちは当日、ドキドキ・ドキドキ・・・ドキドキ・ドキドキしてたのです。

「緊張する・・・・」とほとんどの子が言ってました。

そりゃそうですよね・・・。新聞記者の方の取材を受けるなんて、なかなかないですもんね!

記者さんから、むかいさんの書籍の感想。その他。

それぞれ5分~10分程度。たくさんの質問をされていました。

むかいさとこさん。そして、出版社の社長様も見守る中。

一人ずつ呼ばれ。

みんながんばって、自分の考え。感想。意見を言っていました。

「新聞記者から取材されることなんて人生でそんなにないもんなー」と言ってる子もいました。

記者さんのお仕事に触れたり。

質問されたことに自分の言葉で答えたり。

考えを述べたり。

意見を言ったり。

思いを伝えたり。

そんな経験にもなったと思います。

今回は記事の紙面の関係上、子どもたちのインタビューが新聞記事に掲載されることはなかったのですが、子どもたちにとってはとても貴重な経験となったと思います。

緊張が解けたあと・・・いつものリラックスした表情で遊ぶ子どもたちでした^^

共同通信社の記者様。

むかいさとこさん。

そして、西日本出版社の社長様。

ありがとうございました!

そして、協力してくださった子どもたち!おうちの方々!ありがとうございました!

★むかいさとこさん監修書籍『せんせいあのね 1年1組かしま教室 ひみつやで』

西日本出版社

書籍「せんせいあのね」には、当時の1年生のまっすぐな189の作品が掲載されています。私(宮尾)も読みましたが「せんせいあのね」(むかいさとこさん監修)はおうちの方が読んでももちろん!面白くて、子どもたちの本当の気持ちや子どもたちのものの見方、優しい気持ちに触れることができます。子どもの頃の気持ちを思い出されてくれます。そして、そこから、親子のコミュニケーションや対話に繋がっていく。そんな親子の対話のヒントにも繋がるそんな書籍です。

タイトルとURLをコピーしました