【芥川】寺本先生との再会!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

8月5日(月)は【にじのいえ芥川】では、夏のスペシャルプログラム「寺本先生と作る夏の絵はがき!」作りがありました。

芥川の子どもたちは、かつて寺本先生の書道を習っていた子が多くいるので

先生との再会にちょっぴりうれしそうな様子の子も。

「大きくなったね・・・・」と先生もしみじみ。

昨年の冬の年賀はがき作りの時に会った子もいますが、先生も子どもたちに久しぶりにあって

とてもうれしそうでした。

さっそくプログラム開始です!

先生がた~っくさん!見本の絵を(先生自身が描いてくださった数々の夏らしい絵)見ながら

描いていきます。

見本を見ていても、子どもたちそれぞれの味が出てきます。1年生も集中です。

とっても静か。

やりだすと子どもたちは集中

真剣です。

こういうの、子どもたち好きなので、どんどん子どもたちの世界がひろがっていきます。

「ここの色、どうしようかな・・・」

「う~ん。こうしたほうがいいかな・・・」

色々つぶやきが聞こえてきます。

「ここを、こうしたらもっとよくなるよ」

などなど。先生に相談したら、ちょこっと。ヒントをくれたり。

アドバイスをくださる寺本先生。

温かい、寺本先生の空気感が漂っていました。

5年生のAくんも寺本先生に書道を教えてもらってましたので

「ほんとに、大きくなったねー」と先生にこにこ。

一緒に。

みんな、素敵な絵はがきができましたね。

夏の思い出に。

寺本先生、芥川の子どもたちとも。素敵な時間をありがとうございました。

なかなか素敵な絵はがきがそれぞれできあがりました。

 

お元気そうでなによりでした^^

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました