【芥川】スカンディアモスアート!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

8月2日(金)【にじのいえ芥川】では、夏のスペシャルプログラム「スカンディアモスアート」がありました!

講師はスカンディアモスアート講師の水月先生です!

はじめまして!の水月先生。

「こんにちは!」「よろしくお願いします!」とご挨拶してから、早速スタート!

スカンディアモスは北欧の森の奥に生息する苔。

成長は止めていますが、生きています!その北欧の苔を使ってアレンジメントをしていきました^^

器はきのこ型のかわいい器。とってもかわいい~!!

好きな色を選んで、あらかじめ決めていた色の苔をセットして・・・

どんどん制作していきました!

ふわふわの苔。

とってもカラフル!

粘土・ボンド。

手順に沿って、苔をアレンジメントしていきました。

「リーゼントみたい・・・!」と言いながらアレンジする5・6年生男子たち!

ちらほら聞こえてくる会話が面白い~!

やり出すと真剣なみんな。

1年生も先生のそばでお手伝いしてもらいながら

自分の感性でアレンジしていきました。

スカンディアモスは、100年生きるみたいです!

お手入れ不要。水もあげなくても肥料もあげなくても、大丈夫!

空気もきれいにしてくれます!自然の空気清浄機です!

かわいくて、インテリアにもなり、環境もよくしてくれるスカンディアモス。

初めての体験でしたが、みんな、楽しかったね!

おうちの人も「かわいい~!」と喜ばれていました^^

水月先生、楽しい時間をありがとうございました!

そして、粘土作家のみほ先生もサポートありがとうございました!

と~ってもかわいいモスアートが完成しました。

ほんと、楽しかったね!

タイトルとURLをコピーしました