【真上】寺本先生の夏の絵はがき!作り!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月31日(水)は【にじのいえ真上】では、夏のスペシャルプログラム「寺本先生の絵はがき」がありました!

講師は、にじのいえ元書道講師の寺本先生です!

寺本先生はにじのいえで7年間書道の先生をしてくれていました。最近では年に何回か。

こうして、水墨画のような、筆で絵を描くプログラムで来てくれています!

お元気そうで何より!

真上にも、3年生以上は寺本先生から書道を習っていた子たちも複数いて

「○○ちゃんかー。大きくなったねー。」「お!○○くん。お兄ちゃんになったねー。」

と久しぶりの子どもたちとの再会に喜ぶ寺本先生です。子どもたちもちょっぴりうれしそう。

この夏は、先生と「夏の絵はがき」作り!

初めましての1年生も、先生と一緒に作りました。

先生が描いてくださった、たっくさんの夏らしい絵の見本を見ながら

子どもたちも描いていきます。

小筆でまずは輪郭を描いて。

そして特殊な染料で色つけをしていきます。

やり出すと黙々と取り組む子どもたち。

日頃から絵を描くのが好きな子が多いためか

とってもスムーズに進んでいきます。

「もう少しここをこうしてみようか」など。

先生からアドバイスをもらう子もいました。

みんなと~ても夏らしい絵はがきの完成!

みんなうれしそう。

先生、素敵な時間をありがとうございました!

絵はがきは先生がきれいに、仕上げをして後日のお渡しとなります。

この夏の思い出に^^

みんな楽しかったね!

タイトルとURLをコピーしました