【芥川&真上】カラフルクッキーのボールペン・シャーペン!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月19日(金)明日からいよいよ夏休み!ということで!子どもたちもいつもよりより元気に!うれしそうに!?帰ってきました!

そして、今日は!【にじのいえ芥川】では、夏のスペシャルプログラムがスタートです!

1回目は「カラフルクッキーのボールペン・シャーペン」作りです!

講師は粘土作家のみほ先生です!

1年生ははじめまして!です。なので、先生のそばで作りました!

こちらのプログラム、参加希望の子がと~っても今回は、1年生から6年生まで!

ほとんどの子が参加!

先生の説明を聞いて、スタートです。

色とりどりの小さなクッキーが10個!

そこに、ブラウンのアイシャドウと綿棒で焦げ目をつけていきます。

1年生も細かい作業。真剣です!

そこから、みんな黙々と作業が続きました。

とんとん、とんとん・・・と焦げ目をつけて。

そして、ボールペン・シャーペン

それぞれどんなふうにつけるか並べてみてから

ボンドでくっつけていきました。

「ボールペンは温かい色を並べて、シャーペンは涼しい色を並べてみようと思う!」

と言いながらくっつけている子もいました。

テーブルごとに、おしゃべりしながら。

お互いの作業も見ながら。

楽しそうでした^^

そして、完成です!

「お母さんにあげようかな」と言ってる子もいました。

かわいいボールペン&シャーペンの完成です!

みんな、自分が作ったものを使えるのでいいですね!

夏休みスタート前に、楽しい時間でしたね!

みほ先生素敵な時間をありがとうございました!

真上のみんなは来週しますよ~お楽しみに~!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました